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新ジャンルのシティコミューターであるe-BIKE(イーバイク)は、ヨーロッパを中心に人気が上昇。国内でも都市部の若者を中心に需要が高まっています。
e-BIKEのポイントは、電動アシスト付き自転車扱いとなるため、運転免許証が不要なところ。また年齢制限もなく、16歳未満でも乗車可能です。そうしたハードルの低さから、実用自転車(通称ママチャリ)に補助モーターを装着した「電動アシスト付き自転車」と似たり寄ったりなのだと思われがちですが・・・。
e-BIKEがモーターを装着している最大の目的は、「ハイパワー」「高トルク」「クイックレスポンス(俊敏な反応)」を獲得すること。
スポーツ性能を重視したe-BIKEと実用性を重視した電動アシスト付き自転車は、開発コンセプトが根本的に異なり、走行性能も大きく異なるのが特徴です。
「バイクでもなく自転車でもない、新ジャンルのスポーツコミューター」と呼ばれる大きな理由は、ココにあります。
日常的なコミューティングからスポーツライドまでを快適にこなす、電動アシスト付きのクロスバイク。
インチューブバッテリーを採用したヤマハの次世代デザインフレームや、さまざまな状況下で上質なアシストを提供するPWseries ST ドライブユニット、街中の走行も快適なサスペンション付きのフロントフォーク、軽い力で確かな制動力を発揮する油圧式の前後ディスクブレーキなど、スポーティかつ高性能な機能を装備しています。
電動アシスト機能には、パワフルな定格出力240WのブラシレスDCモーターを採用。一充電の走行距離は、ハイモード:85km、スタンダードモード:101km、エコモード:137km、プラスエコモード:200km、オートマチックアシストモード:96kmを発揮。約3.5時間でフル充電OK。
フレームは軽量かつ剛性の高いアルミ製とされ、車両重量は23.7~23.9kg。変速方式は外装9速(前1速×後9速)。前後タイヤサイズは27.5インチに設定されています。
オンロードの快適性とオフロードの走破性を両立する、マルチな電動アシスト付きグラベルバイク。
インチューブバッテリーを採用したヤマハの次世代デザインフレームをはじめ、さまざまな状況下で上質なアシストを提供するPWseries ST ドライブユニットやグラベル専用のSHIMANO製GRXコンポーネント変速機、レバー操作でシート高の調整可能なドロッパーシートポスト(サスペンション付き)など、独自の機能が装備されています。
フレームは軽量かつ剛性の高いアルミを採用し、車両重量は21.1~21.3kg。変速方式は11速(前1速×後11速)。前後タイヤサイズは700×45Cです。
電動アシスト機能には、パワフルな定格出力240WのブラシレスDCモーターを採用。一充電の走行距離は、ハイモード:85km、スタンダードモード:101km、エコモード:137km、プラスエコモード:200km、オートマチックアシストモード:96kmを発揮。約3.5時間でフル充電OK!
ファンティックのe-Bikeは、イタリアのバイクメーカー「ファンティック・モーター社」が製造・販売する、まったく新しいタイプの電動アシスト付きコミューター。
ファンティック製e-Bikeの最高峰とも呼ぶべき写真のXXF2.0 FACTORYは、既存のMTBデザインの発想にとらわれず、ファンティックが誇るオフロードバイクへの深い造詣から、前後サイズの異なる異径タイヤを採用(フロントは29インチ、リアは27.5インチのファットタイヤを選択)。
トラクションを重視したリンク式リアサスペンション、バッテリーを内蔵した最新のディメンジョンを誇るスタイリッシュなフレームなど、プロのMTBライダーをもうならせるハイグレードなコンポーネントと最高級の素材を備え、すべてのライダーに「走る楽しさ」を提供しています。
電動アシスト機能には、パワフルな定格出力250WのブラシレスDCモーターを採用。フレームは軽量で強度の高いアルミ製です。
ISSIMOシリーズのNEWモデル、ISSIMO 45。トラスフレームやワイドタイヤを採用したユニークなスタイルが特徴です。
ペダル付きながらバイクと同様のスロットルグリップ(アクセル)を装備し、アシスト力のリミッターを解除。e-Bikeを電動スクーターとして仕上げられた画期的な1台とされています。
日本では原付登録車(50ccと同カテゴリー)として乗車可能(保安部品の装着が必要)。2022年5月から本格的に量産開始予定とのこと。
[Photos by 北 秀昭]
https://no-vice.jp/article/69879/