今回紹介するのは、Threadsに投稿された、元外猫さんのご飯中のシーン。おうちの暮らしに慣れてきた猫ちゃんが、いつものようにご飯を食べていたところ…。そこには、思わず「ずいぶんくつろいでいらっしゃる」と声をかけたくなるような姿がありました。



投稿はThreadsにて4.8万回以上表示され、6,000件を超えるいいねが寄せられるなど、多くの猫好きたちの注目を集めています。


家猫3年目、すっかり安心した食事風景


今回の主役猫ちゃん



今回、Threadsに投稿したのは「うさぎ真太郎時々ねこ」さん。登場したのは、家猫になって3年目を迎えた猫ちゃんです。投稿によると、猫ちゃんはもともと外で暮らしていた子だった模様。それがおうちの中で過ごすようになり、3年目に入ったそうです。


ご飯を食べている猫ちゃんですが…


後ろ足がピーン!



猫ちゃんは、白い器に顔を近づけてご飯中。けれど、ただ食べているだけではありません。腰を落ち着け、片方の後ろ足を高く上げたまま、なんとも自由な体勢で食事を楽しんでいたそうです。


なんとも個性的な食べ方です


きっと、これが一番食べやすいスタイルなのでしょう



その姿は、まるで「これがいちばん落ち着くんですけど?」とでも言いたそう。顔は器にすっぽり向けられていて、ご飯への集中力はかなり高めです。それでいて体の力は抜けていて、安心しきった空気が伝わってきます。



外で暮らしていたころには、こんなふうに無防備な姿でご飯を食べることは、なかなかなかったのかもしれません。だからこそ、このくつろぎっぷりには、思わず胸がじんわりしてしまいますね。


貫禄たっぷりの「お姿」に猫好きもにっこり



最近では、このようなお姿でご飯を食べておられるという猫ちゃん。完全に自分のペース。足を上げながらでも、ご飯はしっかり味わう。そのマイペースさこそ、猫らしさが詰まっています。



この様子を見たThreadsユーザーたちからは、「おみ足の癖が強い」「人間だと大大大炎上する食べ方なのに笑」「人間でいう、足を立てて食べてる感じなのかな?」などの声が多く寄せられていました。


個性的な食べ方をしている可愛い猫ちゃんでした



「それ、楽なの?」と聞きたくなる今回の食事風景。それでも本人(猫)が満足そうなら、こちらもつい笑って見守ってしまうというもの。きっと、この片足上げスタイルが猫ちゃんにとってのベストな体勢…なのかもしれませんね。



Threadsで見る





写真・動画提供:Threadsアカウント「うさぎ真太郎時々ねこ」さま

執筆:大竹 晋平

編集:ねこちゃんホンポニュース編集部

※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。



Threadsで見る





Threadsで見る





Threadsで見る





■関連記事

フォームローラーの中に入った猫→反対側の穴から出ようとした結果…飼い主爆笑の『まさかの光景』が158万再生「なにしてんのw」「トムw」

子供たちが家を出たあと、『猫の様子』を見てみると…愛おしい光景が16万表示「お母様と同じ気分でしょうねw」「一緒にいるつもりかも」

猫が人間に『好影響』を与えること5つ

ケージ越しに会っていた子猫2匹→直接対面すると…とんでもなく尊い『まさかの光景』が74万再生「可愛いの暴力w」「破壊力がやばい」と悶絶

『お花付きの帽子』をかぶった猫→『表情』が変化して…笑ってしまう『可愛すぎる光景』が145万表示「寄生されてる感w」「ピクミンみたい」

情報提供元: ねこちゃんホンポ
記事名:「 外で暮らしていた猫を家族に迎えて3年→食事中の様子を見ると……思わず笑ってしまう『体勢』に「クセが強いw」「怠惰になっていくね」の声