- 週間ランキング
必要なフード量を計算
238kcal ÷ 3.8kcal/g =62.6g
この場合、1日に約63gのフードを与えれば適切だと算出されました。
ただし、ウエットフードやドライフードなど種類によってカロリー密度は異なります。
また、猫の消化吸収の効率が製品や猫個々の体質によって異なるため、フードを変更した際は体重や食欲を観察し調整する必要があります。
キャットフードを計量する際には、キッチンスケールを使うのが最も正確です。
まずキッチンスケールの上に空の器を置き、「0」にリセットします。
フードを器に入れ、必要なグラム数まで加えていきます。1g単位で調整できるスケールが便利です。
カップやスプーンを使った計量方法は手軽ですが、目分量になりがちで誤差が大きくなる可能性があるため、可能であればスケールで図ることをおすすめします。
猫の健康を守るためには、適切なカロリー計算とフード管理が欠かせません。体重や活動レベルに応じたカロリー量を計算したうえでフードを正確に図り、一定量を与えることがポイントで
また、猫の体質、体調、活動レベル、フードの種類など様々な素因によって、理想量を与えていても、肥る・痩せるといった変化が起きることがあります。
定期的に体重測定を行い、肥っていくなら理想量より減らす、痩せるなら増やす、フードの種類を変えるといった調整を行いましょう。 す。
ぜひこの記事を参考に、愛猫の食事を見直してみてください。適切なカロリー管理で、愛猫の元気いっぱいの毎日をサポートしましょう!