- 週間ランキング
動画は1.4万回を突破し、「どんどん人馴れして嬉しくなった」との声が集まりました。
保護猫カフェに新しくお迎えされた、1匹のロシアンブルー、ギルス。保護するまでは繁殖場で子どもを作り続けてきたとのこと。左目は白く濁っていて全く見えない様です。そんなギルスは人間が近づくだけで威嚇を繰り返し、触ろうとすると極度に怖がるといいます。繁殖場でどんな生活を送ってきたのか、想像するのも辛いですが、人間を怖がる姿にとても心が痛みます。
保護猫カフェでの人馴れ訓練は、なでたり、一緒に遊んだり、おやつをあげたりする、基本的なコミュニケーションなんだとか。しかし、愛情を持って接した結果、触ろうとした時に威嚇することはだいぶ減ったよう。実はこの人慣れ訓練、人間だけがするものではないとのこと。参加するスタッフは、なんと、先に人に慣れることができたアビシニアンのルカです。ルカのおかげで心を開くようになったのだとか。
身体を触るだけで震えていた猫。しかし最近は喉を鳴らすこともあるくらい慣れたのだとか。他の猫とも仲良くなりはじめ、ルカ以外の猫のお家で同居することも。しかし最後はやっぱりルカのお家に帰ります。見方を変えれば浮気ですが、ギルスはみんなと仲良くできる証拠です。戻ってきた猫に対して、「おかえり」というように甘える姿にギルスは最初は困惑気味だったものの、グルーミングをし始め、幸せそうにみえます。
お客さんがいる時にもフロアを歩くギルス。スタッフには爪切りをされると思い、逃げることもあるようですが、お客さんが近くにいてもくつろいでいるのだとか。爪研ぎの中に入っているボールで遊び、その上でゴロゴロ、とってもリラックスモードです。その姿を見ると、いまはこの猫カフェがゆったり落ち着ける場所のようで、安心しました。
動画には、「どんどん人馴れしてすごく嬉しくなった、これからはいっぱいいっぱい幸せになってね」「ギルスの武器、それはルックスが良いこと」というような、人間にひどい扱いを受けた猫が幸せをつかみ始めている姿を喜ぶ声や、猫の生まれ持ったルックスの良さを褒める声も上がっています。
YouTubeチャンネル『にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ』には、他にも壮絶な過去をもつ猫を保護し、人馴れ訓練の結果、現在は人を信用するようになる、たくさんの猫の様子が投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」さま
執筆:ぎんじひめ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。