X(旧Twitter)に投稿されたのは、「蜘蛛を捕まえたい!」と自力で天井までのぼろうと頑張る猫さんの姿。そのマッチョな動きには、もはや脱帽です…!

身のこなしがまるでスパイダーマンのようにも見えてしまう光景は、Xで241万回以上表示され、3.8万いいね!が寄せられるほど大人気となりました。

どうしても捕まえたい!猫パワーが爆発

動くものをつい目で追っちゃうのは猫の性(さが)。投稿主さんの愛猫である「からし」くんも、部屋の天井で動く蜘蛛を見つけ、ついつい捕まえたくなってしまったようです。

しかし、蜘蛛がいるのは普通にジャンプしても絶対に届くことのない天井部分。どうしても蜘蛛を捕獲したいハンターの血が騒いだからしくんが取った行動は…。

そこにつかまるの!?

壁の上部にある鴨居と長押(なげし)の取っ掛かりを利用し、天井までのぼること!2本の前足でわずかに出っ張っている部分につかまり、ぶら下がるようにしながら天井に行こうと頑張っています。

自分の全体重を前足だけで支えるマッチョなからしくんには驚くばかり。けれども、天井まではまだまだ距離があり、蜘蛛にはとても届きそうにありません。

全体重を前足だけで支えるパワー

「む…。これじゃ蜘蛛に届かない…」

こうしたらいけるかニャ…!?

普通にのぼるだけでは届かないと判断したからしくんは、どうやったら天井にまでたどり着けるか試行錯誤することにしたようです。

まずは体を横に傾けて、後ろ足も使いながら取っ掛かりにしがみつく姿勢を変えてみます。そのまま勢いをつけて、上半身を上に向かって伸ばしてみますが…。

先ほどとはちょっと姿勢を変えて…

後ろ足も使ってしがみつく!

手を伸ばした先はなんの持ち手も取っ掛かりもないない壁のみ。天井にたどり着くには、なかなか厳しいようです。

勢いよく上半身を持ち上げてみたけど失敗

人間ならば、脚立などを利用するしかない場面。けれどもからしくんは取っ掛かりに前足を引っかけたまま、ぶらーんと体を伸ばしてぶら下がり、自力で蜘蛛までたどり着く次の手段を考えているようです。

「次はどうしよっかなぁ?」

最後まで決して諦めない猫

天井に手が届かないことが分かれば、ぶら下がり姿勢を続けるのもなかなか大変なため、蜘蛛(獲物)を諦めたとしてもおかしくありません。

しかし、からしくんのチャレンジ精神は留まるところを知らず!右に左に向きを変えて、何とか天井までのぼれる場所がないかと頑張り続けました。

「こっちならいけるか!?」

諦めず取っ掛かりにしがみつくからしくん

見守っていた投稿主さんも、こんなにアクロバティックなからしくんの姿は初めて見たそう。からしくんにとって、動く蜘蛛はこれ以上ないくらい心惹かれる獲物だったのかもしれません。

「蜘蛛を捕まえるまで頑張るにゃ!」

結局、からしくんは天井の蜘蛛を捕まえることはできなかったそうです。それでも、最後まで粘る姿勢を崩さなかったからしくんの頑張りには、拍手を送ってあげたくなっちゃいますね!

この投稿には、『真のスパイダーはキミだ』『やっぱすごいな猫w』『アクロバティックサーカスのにゃんこみたいだぁ!!』など、からしくんを絶賛する声がたくさん寄せられました。

家族と一緒にのんびり楽しく暮らしているからしくんの日常風景は、Xの他の投稿からもたくさんご覧いただけます♪

からしくん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Xアカウント「いわし先生」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


■関連記事
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫と『どっちに入っているでしょう』してみたら…まさかの"賢さ"に凄すぎると反響「テレビに出演してほしい」と絶賛の声
子猫がソファからテーブルへ『ジャンプ』した結果…まさかの"着地"が良すぎると135万再生「ハリウッド映画バリ」「ナイス受け身」
『主人大好き猫』の『朝のルーティン』が熱烈すぎて…甘えん坊猫の"可愛すぎるお見送り"が77万再生「毎日仕事休みたい」「甘えん坊将軍」
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
情報提供元: ねこちゃんホンポ
記事名:「 『クモを捕まえたい猫』が天井で頑張りすぎた結果…身のこなしが『スパイダーマン』と241万再生「すごい根性w」「クライマーかな?」