『猫にかかわるアルバイト』4選 猫のために何かしたいなら…あると役立つ資格もご紹介
1.猫カフェ
猫のお世話も接客も大好きという人にピッタリなのが猫カフェの仕事です。とくに資格は必要ありませんので、猫好きならぜひやってみたい仕事のひとつではないでしょうか。
猫カフェのお仕事には、猫のお世話や体調管理はもちろんですが、お客さんから注文を取ったり、飲み物をテーブルに運んだりといった接客までが含まれます。そのため猫好きなだけでなく、コミュニケーション能力が問われる仕事です。
猫のお世話では、ご飯や健康管理はもちろんですが、排泄物や吐瀉物(としゃぶつ)の処理、簡単なお手入れなども含まれます。お店によっては、チラシ配りなどの宣伝業務も任される場合があるようです。
ただし猫のお世話よりも接客業務が大半を占めるため、猫のお世話を期待してはじめるとがっかりしてしまうかも。その点だけは注意が必要でしょう。
2.ペットホテル
猫のお世話をしたいなら、ペットホテルのスタッフはいかがでしょうか。ペットホテルは、飼い主さんから猫を預かって、代わりにお世話をするサービスを提供している施設です。とくに資格は必要ないとされていますが、施設によってはペット関連の資格が必須となっているため、事前に確認しておきましょう。
ペットホテルは、動物病院やペットサロンなどに併設していることも多く、ペットホテル以外の業務をおこなう場合もあります。
またペットホテル専門の施設では、24時間有人の施設もあるため夜勤が必要なことも。健康に不安のある人はよく検討する必要があるでしょう。
なおペットホテルは、猫専用でない限り犬の利用のほうが多いのが一般的でしょう。そのため犬のお世話にも抵抗がない人向けの仕事と言えます。
3.キャットシッター
とにかく猫のお世話をしたいという人には、キャットシッターがおすすめです。キャットシッターは、猫専門のシッターサービスです。お客さんの留守中に自宅に出向いて猫のお世話をします。
必要な資格はありませんが、キャットシッターまたはペットシッターの資格を持っていると有利になるでしょう。
飼い主さんの要望に応じて食事の準備、ブラッシングなどのお手入れ、トイレ掃除、遊び相手、健康状態の確認などの日常のお世話全般をおこないます。
ペットシッターはお客さんの留守中に鍵を預かって家の中に入るため、信頼できる人間かどうかを求められる仕事です。
4.動物病院
猫はもちろんですが、動物が大好き!という人には動物病院のスタッフもおすすめです。獣医師または愛玩動物看護師として働くには資格が必要ですが、受け付けスタッフであれば必須の資格はありません。
獣医師や看護師のアルバイトの募集もありますので、資格を持っているけれどもフルタイムは難しいという人におすすめです。
また受け付けや事務作業、看護師のサポートであれば未経験でも応募できるアルバイト求人も多数あります。医療事務の経験があると役に立つかもしれませんね。
動物病院のアルバイトでは、動物好きであると同時に接客スキルも求められるでしょう。
猫にかかわる仕事をするなら持っていたい資格
猫にかかわるアルバイトでは、資格必須の仕事は限られていますが、猫についての広い知識を求められることも多いでしょう。そのため資格を持っていることで有利になると考えられます。
たとえば以下の資格が有名です。
- 愛玩動物飼養管理士
- キャットシッターまたはペットシッター
- トリマー
- 動物介護士
- 愛玩動物看護師
- ペット栄養管理士
猫に関する仕事はこのほかにたくさんありますし、仕事によって求められる資格はさまざまです。やりたい仕事があるのなら、必要な資格を取得するのが近道です。
まとめ
猫にかかわるアルバイトを4つ紹介しました。
猫にかかわる仕事の多くは資格がなくてもできますが、採用にあたっては猫についての知識や経験が求められることもあります。
また命を扱う仕事である以上は、アルバイトであっても大きな責任が伴います。「猫が好き」という気持ちは大前提ですが、それだけでは難しいかもしれません。
どのような知識を求められるのか、自分にできるのか、よく検討したうえで応募しましょう。
■関連記事
・猫が口を半開きにする4つの理由
・猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
・嫌いな人に見せる猫の10の態度
・猫が「あごのせ」してくる5つの心理
・『普段はあまり鳴かない猫』がイヌのぬいぐるみを"洗われた"結果…可愛すぎな反応が57万2000表示突破「イヌゥ~!」「感情爆発」