猫も楽しく学べる「クリッカートレーニング」とは?うまくできると愛猫にとってもいい刺激に
クリッカートレーニングとは
クリッカートレーニングは、もともとワンちゃんのしつけのための訓練法で、猫ちゃんにも取り入れられるようになりました。
使うのは「クリッカー」というツールです。車のスマートキーのように手のひらにおさまり、ボタンを押すと、カチッというクリック音が鳴ります。
日常の生活音と区別できるうえに、どんな人が押しても同じ音が鳴り、猫ちゃんにとって不快ではないことが、大きな特徴です。
クリック音とおやつのご褒美を関連づけて、シンプルなしつけ(たとえば、テーブルの脚で爪研ぎしない)など、飼い主さんの望んだ通りに行動してもらう。これがクリッカートレーニングと言われるものです。
猫ちゃんも飼い主さんも遊び感覚で取り組める
クリッカートレーニングにはどんなメリットがあるのか、2つの視点に分けて考えてみましょう。
まず猫ちゃん目線で言うと、運動不足解消につながることです。ねこじゃらしなどのおもちゃを使う場合、気分が乗らなかったり、すぐに飽きたり、思い通りにいかないこともあるかもしれません。
クリッカートレーニングは、クリック音とご褒美がセットになっているので、遊び感覚で取り組めるうえに、運動不足解消や達成感のような刺激も期待できます。
飼い主さんにとってのメリットは、楽しくコミュニケーションしながら、簡単なしつけが可能なこと。応用すれば、爪切りやブラッシング、耳掃除など、いつもは嫌がることも無理なくこなせるようになります。
猫ちゃんのやる気に合わせてトレーニング
用意するものは、クリッカーと愛猫ちゃん好みのおやつ、ペンなどの棒です。クリッカーは、ペットショップなどで数百円ぐらいで手に入ります。
最初は、クリッカーを鳴らすたびにおやつをあげ、音に慣れてもらいます。次に、棒(ペンなど)を鼻先に差し出します。
匂いを嗅いだ瞬間にクリック音。おやつも欠かせません。繰り返すうちに、棒を手のひらに置くと、前足を乗せるようになります。
すかさずクリック音とともにおやつをプレゼントしてください。さらに「お手」の声かけを合わせてうまくいくと、立派な芸です。
実際に試してみる場合、猫ちゃんのやる気に寄り添うこと、飽きてきたらすぐにやめる、おやつの与え過ぎなどに気をつけましょう。静かな場所で二人きりでやると、よりトレーニングに集中できます。
まとめ
愛猫ちゃんの元気な姿は、飼い主さんにとっての大きな喜びです。日々、健康でいるためには、ほどよい運動と知的好奇心をくすぐることが大切。
試してみたい方法として、今回はクリッカートレーニングを紹介しました。猫ちゃんも飼い主さんも楽しく取り組めることが魅力です。上手に活用して、これからの幸せな暮らしに役立ててみてください。
■関連記事
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
・『隠し撮り』実家の父が留守番中に猫の喧嘩を見た時の反応…10万人がほっこりの光景に「これも愛情だよね」「癒やされた」の声
・猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
・猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
・スーパーで流れてる有名な音を猫に聴かせた結果…まさかの反応に『なんでww』『タイムセール始まっちゃうニャ』と大反響