人気YouTubeチャンネル「もちぞう ですが。~Mochizo~」に投稿された動画が話題に。自身の体ほど大きなクッションを上階に運ぶ子猫を追った当動画は本記事執筆時点で31万再生を記録しており、コメント欄には「良く頑張って運んだね♪感動したよ」「諦めず難題に取り組みやり抜いたね」等、労いと賞賛の声が殺到しています。

黒白ハチワレ子猫「もちぞう」くんのお昼寝ルーティンとは

もちぞうくんは黒白のハチワレ模様とふわふわゴージャスな尻尾がキュートな男の子。お昼寝の際は「相棒」を連れ立ち二階へ移動するのだとか。そんな彼がこの日の相棒に選んだのは折り畳まれたベーグルクッションだったそう。クッションはもちぞうくんの体と大差のないサイズ感。上階へ運ぶには無理があるように感じられる大きさですが……。

テーブルの下でクッションと戯れるもちぞうくん

このクッションを相棒に決めますが、お昼寝部屋は二階にあって?

ひとりで運ぶことはできるのでしょうか

大きなクッションを咥えて階段へ

クッションを咥えたもちぞうくんはよろよろとした足取りで階段へ。このまま段差を上るのは難しいことに気づいた彼は、一段目の踏面にクッションを置き、考え込むようかのように床に座り込んだそう。階段半ばまで駆け上り、イメージトレーニングに見通しを立てたもちぞうくん。一段目に戻ってクッションを咥え直し、階段に挑みます。

階段にたどり着いたもちぞうくん。クッションを下ろして作戦を練ります

運搬ルートの確認とイメトレを行い、いざ!

クッションが邪魔で階段を上れない? もちぞうくんの鮮やかな対処法とは

垂直方向に階段を臨んでは、クッションが段差につっかえてしまう。そう理解している様子のもちぞうくんは、胴の側面を階段の段鼻部と水平にし、体を横向きにして段差を上がることで問題に対処したそう。少しの休憩を挟み、時折クッションと格闘しながらも一段一段を着実に上り、ついに二階へ到着したようです。

クッションはもちぞうくんの体と同じくらいのサイズ感

がんばれ、もちぞうくん!

お昼寝のために訪れたはずのお部屋では

目的地となる一室へ見事クッションを運び入れたもちぞうくん。そのままお昼寝タイムに移行するかと思われた彼でしたが、大仕事を終えたことで気分が高揚しているのか、キャットトンネル内にクッションを引きずり込んで遊びはじめたそう。遊び疲れたあとは、心地よい疲労感のなか、気持ちよくお昼寝をしたのかもしれません。

クッションを伴いキャットトンネルへ向かうもちぞうくん

クッションをトンネル内に引きずり込みます

眠気が吹き飛んだのか、遊びはじめてしまいました。

途中で投げ出すことなく、最後まで諦めることもなく、大きなクッションを上階へ運びきったもちぞうくん。彼の挑戦を記録した当動画のコメント欄には、「一所懸命運んでる姿が愛おしい…かわいい」「階段も登り方変えてお利口ですびっくりしました。リスペクトです」といった声のほか、もちぞうくんの健闘を讃えるコメントや、もちぞうくんの意思を尊重し、見守りに徹した飼い主「たまこ」さんへの賞賛が寄せられています。

人気YouTubeチャンネル「もちぞう ですが。~Mochizo~」では、もちぞうくんとたまこさんご夫妻の出会いや、もちぞうくんの近況をご覧いただけます。もちぞうくん、たまこさん、素敵な動画をありがとうございました。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「もちぞう ですが。~Mochizo~」さま
執筆:2525
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


■関連記事
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
パパじゃなくて姉が帰ってきたときの猫の反応…『まさかの技』がおもしろすぎると爆笑する人続出「可愛すぎるw」「余計怒らせたくなるw」
『目が塞がり一匹で歩いていた子猫』お世話したら…沢山の愛情を受け育った『2年後の姿』が55万再生の大反響「感動」「涙しかでない」
嫌いな人に見せる猫の10の態度
情報提供元: ねこちゃんホンポ
記事名:「 保護子猫がクッションを気に入った結果…『寝床まで運ぶ方法』が賢すぎると31万再生の反響「恐るべし」「諦めない心…私も頑張ろ」