1.一緒に遊ぶ時間を作る

猫によっては、飼い主さんと遊ぶことがスキンシップだと感じている子もいるでしょう。愛猫がそのタイプであれば、一緒に遊んであげることで絆を深めることが可能です。

特に、愛猫がおもちゃ持参で「遊ぼう!」と誘ってきた時は、絆を深めるためのチャンスだと言えるでしょう。

一般的には『猫は「1日15分程度」しっかりと遊んであげることで満足する』とされています。しかし、猫の性格によっては1時間以上付き合うことになることも。

それでも満足するまで遊んであげられれば、愛猫との絆もしっかり深まると思います。もし時間が許すことがあれば、愛猫とぜひ一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

2.帰宅後は甘えさせてあげる

飼い主さんが仕事などで外出している間、猫は昼寝をしたりして自由に過ごしていることが多いですよね。ですがやはり、大好きな飼い主さんの帰宅を待ち遠しく感じてくれている猫が多いことも事実でしょう。

車のドアを閉める音や玄関の開く音、飼い主さんの足音などが聞こえると、嬉しそうにお出迎えしてくれる猫もいるようです。

帰宅時に「甘えたい!」と愛猫のほうから近寄ってきた時には、しっかりと甘えさせてあげてください。そうすることで、愛猫との絆もグッと深まることでしょう。

3.良いことをしたらすぐに褒める

一般的に『猫がイタズラした時にはすぐに注意するように』とよく言われていますよね。これは猫にとっては人間のような「後で…」という概念がないからです。

猫は後になって注意しても「何のことを言われているのか分からない」のだそうです。そしてそれは褒めることに関しても同じなようです。

そのため、猫が良いことをしたらその場ですぐに褒めてあげるようにすると良いでしょう。イタズラを注意したらすぐにやめた時など、飼い主さんの言うことをきちんと聞いてくれた時が褒めるチャンスです。

褒める時には笑顔で声のトーンを高めにし、短い言葉で「えらいね」と言いながら撫でてあげましょう。普段から愛猫の様子をよく見て、褒める習慣を身に着けるようにすると良いですね。

もちろん言葉や撫でてあげるだけではなく、いざというときに特別なおやつを食べさせてあげるのも、猫を褒める方法のひとつとしておすすめです。

まとめ

猫との絆を深める方法はたくさんありますが、どの方法が一番嬉しいと感じてもらえるかは、愛猫の性格によっても違うでしょう。

それでも愛猫と真剣に向き合い、望んでいることを汲み取るようにしてあげていれば自然と絆も深まっていくと思います。

猫にとって、飼い主さんがどれだけ自分の望みを叶えてくれるかが、信頼のバロメーターになっていることもあります。

もちろん、猫のわがままを全部聞けば良いというわけではありませんが、愛猫のほうから「お願い」をしてきた時はできるだけ聞いてあげることも、仲良くなるための近道なのかもしれませんね。


■関連記事
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫にも仲間の死はわかる?ペットのペットロスとは
猫が不安な時にする5つの仕草
猫が足を噛む6つの理由と対策
情報提供元: ねこちゃんホンポ
記事名:「 今よりもっとラブラブに!猫との「絆を深める」ためにやりたい、3つの方法