- 週間ランキング
これは、車や家などの様々なオブジェクトの汚れを、高圧洗浄機を使って綺麗に洗浄する「高圧洗浄ゲーム」です。
当時は、ライブ配信を開けば、どこかで必ずこのゲームがプレイされているほどの人気でした。
なぜ、これほどまでにパワーウォッシュシミュレーターは流行ったのでしょうか。
最近、イギリスのオックスフォード大学(University of Oxford)に所属するマッティ・ヴオレ氏ら研究チームにより、パワーウォッシュシミュレーターのプレイには、テレビや読書よりも気分を良くする効果があると判明しました。
汚れが落ちてスッキリするのは、ゲーム内のオブジェクトだけでなく、プレイヤーの心も同じだったのです。
研究の詳細は、2024年8月30日付の学術誌『Association for Computing Machinery』に掲載されました。
目次
これまで、ビデオゲームに関して数多くの研究が行われてきました。
その中には、ゲームのプレイが私たちに良い影響を与えると報告するものも少なくありません。
例えば、最近実施されたいくつかの研究によると、「テトリス」にはトラウマを癒す効果があると分かっています。
テトリスといえば、「世界で最も売れているゲーム」の1つです。
もしかしたら、こうした「メンタルを改善する効果」が、テトリスの人気を高めている秘密なのかもしれません。
では、テトリス以外にも、人気を博したゲームの中には、何かしらの秘密が隠されているものなのでしょうか。
今回、オックスフォード大学の研究者たちは、人気ゲームである『パワーウォッシュシミュレーター(Powerwash Simulator)』に焦点を当て、このゲームが及ぼす気分の変化を調べることにしました。
このゲームのタイプは、現実の活動を疑似的に体験させる「シミュレーター」であり、現実の高圧洗浄の作業を再現したものとなります。
プレイヤーは、高圧洗浄の業者になり、クライアントから依頼を受けて、様々なオブジェクトや場所の汚れを落としていきます。
「高圧洗浄機で汚れを落とす」という単純なゲームでありながら、一時期、配信者たちや視聴者たちの間で大きな話題を呼び、大流行しました。
配信者がプレイしているのを見て、「自分もプレイしたくなった」という人も少なくないでしょう。
今でも世界中のプレイヤーを魅了し続けており、2024年4月の時点で、プレイヤー数が1200万人に到達しています。
こうした背景にあって、研究チームは、パワーウォッシュシミュレーター(Powerwash Simulator)を開発したイギリスのゲーム開発スタジオ「FuturLab」と協力し、このゲームを所持している人なら誰でも、「研究モード」をプレイできるようにしました。
プレイヤーは、スタート時に通常モード以外に、研究モードを選択できます。
このモードで開始すると、プレイヤーは、通常のゲームプレイに加えて、いくつかの質問に答えるようになります。
それらには心理調査の項目が含まれており、特に「ゲームプレイ中にプレイヤーの気分がどの程度変化するか」といった点が明らかになるよう設定されていました。
研究モードの実装によって、8695人のプレイヤーから合計6万7328回のプレイデータが得られ、プレイ中の気分の変化が調査されました。
その結果、参加者の72%で「気分の向上」が見られました。
しかもその大部分は、プレイ開始後15分間に発生しました。
ゲームに関するこれまでの研究では、数週間から数カ月にわたる心理的変化の可能性(例:学業成績、うつ病、生活満足度への影響)が示唆されることが多く、短期的な影響についてはあまり知られていません。
一方で今回の結果は、短時間のプレイが気分を向上させることを示しており、これは、多くの人がゲームプレイに求めること(「気分転換したい」「リラックスしたい」)と合致しています。
さらに、パワーウォッシュシミュレーターがもたらす気分の変化の程度は、テレビ・読書・買い物を楽しむ時に見られる気分の向上よりも大きいと判明しました。
このことは、忙しい社会人が気分転換を求めて、「短時間テレビを見る」よりも、「短時間パワーウォッシュシミュレーターをプレイする」方が効果的である可能性を示唆しています。
とはいえ、音楽・食事・散歩・セックスを楽しむことよりは、気分の変化は小さいようです。
そのため研究チームは、「パワーウォッシュシミュレーターのようなゲームは、気分が落ち込んだ時の万能薬ではないが、気分が落ち込み続けないよう助けてくれる」と述べています。
なお今回の研究は、幅広いレジャー活動がもたらす一般的なリラックス効果や気分向上効果を基準に比較していますが、ゲームタイトルは特定の作品に着目しているため、全てのゲームに当てはまる効果を調べたわけではない点に注意してください。
現実の活動を疑似体験させる「シミュレーター」タイプのゲームには、デスクワーク、建設、農業、運転など様々なものがありますが、すべてのシミュレーターが同じように気分を向上させるかどうかは不明です。
今回の効果に重要だった点は、パワーウォッシュシミュレーターの高圧洗浄機で勢いよく汚れを落としていく「爽快感」の部分でしょう。
掃除という行為自体が気分を向上させるなどの報告もありますが、シミュレーターはさらに現実の作業に付きまとう面倒な手間が省かれるため、掃除の「いいところ」だけを楽しめるのかもしれません。
開始15分程度で気分向上の効果が現れるという結果を見ると、このゲームが多くの配信者に好まれたのも納得できます。
こうした効果があるなら、気分転換を目的としてゲームをしてみるのもいいかもしれません。
もしかしたら、今後の研究者たちが、気分をすっきりさせてくれるゲームを他にも明らかにしてくれるかもしれません。
また自分で「気分転換にぴったりなゲーム」を探してみるのも楽しいでしょう。
参考文献
It’s official: You can virtually power wash your way to a better mood
https://newatlas.com/mental-health/power-wash-video-game-improved-moods/
元論文
Affective Uplift During Video Game Play: A Naturalistic Case Study
https://doi.org/10.1145/3659464
ライター
大倉康弘: 得意なジャンルはテクノロジー系。機械構造・生物構造・社会構造など構造を把握するのが好き。科学的で不思議なおもちゃにも目がない。趣味は読書で、読み始めたら朝になってるタイプ。
編集者
ナゾロジー 編集部