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江戸時代にて罪を犯して奉行所に捕まったものは、牢屋敷に収容されました。
なおこの牢屋敷が刑務所と見なされることもありますが、あくまで拘置所であり、奉行所の裁きが済んでいないものや死刑囚が収容されていたのです。
現在ではこういった場所で未決囚を監視し統制するのは拘置所の職員ですが、当時は牢名主と呼ばれている囚人が監視していました。
この牢名主は牢屋ごとに未決囚の中で才能があるものを奉行所の職員が選んで決めており、牢名主は奉行所の職員の監督のもと牢内の治安維持や病人の手当てを行うという制度だったのです。
また牢名主は自身の部下となるものを指名することができ、牢名主に指名されたものは牢役員として牢名主の補佐をしていました。
しかしこれは表向きの話であり、実際は牢名主の天下で、奉行所の職員の権限はあまりありませんでした。
具体的には牢名主は畳を10枚ほど重ねてその分を丸々自分のスペースとして使っていたのに対し、平の囚人は一畳に7~8人が寿司詰めになって使っていたのです。
当然寝る時も例外ではなく、牢名主は一畳丸々使ってゆったりとしたスペースで休息をとることができたのに対し、平の囚人は自分の足を延ばすのさえままならない状況で寝なければなりませんでした。
なおトイレも牢内にあり、とりわけ夜間のトイレは厳重に監視されていました。
夜間にトイレに行く場合は、2時間交代で寝ずの番をしている牢役人一人と平囚人二人にトイレに行く旨を伝えなければならないのです。
ここまで厳しくする理由としては衛生上の理由ももちろんあるものの、窮屈な姿勢で寝ている囚人が休憩目的でトイレに入ることを防ぐためでした。
もし夜間のトイレで粗相をしてしまった場合、翌日牢名主から折檻を受けることとなったのです。
また牢内には先述したようにトイレが牢内にあったことに加えて窓もなければ日光も入ってこなかったので、かなり衛生状態も悪く、病気も多発していました。
なお病気になった場合は溜(ため)という施設に移り、そこで治療を受けることができましたが、そこへ移ることができずに命を落とした囚人も数多くいたのです。
また親や主人を殺したものは、どれだけ体調が悪くなったとして、溜に移ることができませんでした。
さらに牢内に人員が増えすぎて生活に支障をきたすようになった場合、牢名主の主導のもと「作造り」という間引き(殺人)が行われました。
間引きの対象にはルールを破るものや差し入れが少ないもの、はたまたいびきがうるさいものが選ばれており、時にはそれらの理由がなくても間引きの対象となることがありました。
作造りに関して奉行所側は特に咎めることはなく、牢名主の「急病で死んだ」という届け出をそのまま受理したのです。
なお当然牢内は武器に使えそうなものは全くなかったということもあり、陰嚢蹴りでとどめを刺していました。
陰嚢蹴りで死ぬというのはイマイチ実感が湧きませんが、陰嚢を何度も蹴られると脳が混乱して交感神経が活発化し、意識を失ったりして命を起こすこともあるのです。
このように江戸時代の牢屋敷は非常に劣悪な環境であり、多くの囚人が法による裁きを受ける前に病気などで命を落としていました。
しかし牢屋敷で生き延びる手段がなかったわけではなく、それは牢名主に賄賂を渡すことです。
牢に初めて入る際、牢名主から「命の蔓はいくら持ってきた」と聞かれた際、十分な額の賄賂を渡すことができれば、最初から牢役人として牢内でのキャリアを進めることができます。
実際に後に実業家として名を馳せた高島嘉右衛門は小判を密売した罪で牢屋敷に入れられた際、100両の小判を牢名主に差し出すことによって、最初から牢内で畳一畳分のスペースを手に入れることができました。
高島が入牢した幕末期の1両の価値は大体20万円ほどであり、高島は2000万円を牢名主にポンと渡したことになります。
なお牢内への金銭の持ち込みは表向き禁止されており、入牢する際には全裸にさせて金銭の持ち込みがないかチェックしていました。
しかし奉行所の職員は牢名主などが牢外から物資を購入する際にピンハネしていたということもあり、あまり厳しくはチェックしていなかったのです。
またもし命の蔓がない状態で入牢したら、牢名主などから厳しいリンチを受け、そのまま命を落とすことさえありました。
江戸時代の牢屋敷で生き延びるためには資金力が必須であり、まさに地獄の沙汰も金次第であったことがうかがえます。
参考文献
明治大学学術成果リポジトリ (nii.ac.jp)
https://meiji.repo.nii.ac.jp/records/749
ライター
華盛頓: 華盛頓(はなもりとみ)です。大学では経済史や経済地理学、政治経済学などについて学んできました。本サイトでは歴史系を中心に執筆していきます。趣味は旅行全般で、神社仏閣から景勝地、博物館などを中心に観光するのが好きです。
編集者
海沼 賢: ナゾロジーのディレクションを担当。大学では電気電子工学、大学院では知識科学を専攻。科学進歩と共に分断されがちな分野間交流の場、一般の人々が科学知識とふれあう場の創出を目指しています。