- 週間ランキング
ちょっと立ち寄れる公園やドッグランがあると素敵ですね!
また、散歩コースは時々変更してみるのも良いでしょう。犬も飼い主さんもずっと同じルートだと飽きてしまいます。
愛犬と一緒に、飼い主さんも楽しめる散歩コースを日々気に掛けておきましょう!
散歩は長い時間すれば良いという物ではありません。
散歩の最適な時間は、小型犬で20分~30分、大型犬で30分~60分と言われています。1日2回、愛犬の年齢や体調にあわせて散歩してあげてくださいね!
ただし、成長期である生後1年未満の犬の長時間の運動は骨の成長に負担がかかるので、控えるといいでしょう。
Sergej Razvodovskij/shutterstock.com
地面には色々な物が落ちています。
出来るだけ散歩コースにはゴミ収集所付近は入れないようにしておきましょう。
他にも、茂みの中や、生け垣の中は何が落ちているか分かりません。
好奇心から覗き込んだり入りたがる場合もありますが、立ち入らせないようにしましょう。
散歩をしていると、飼い主さんもそうですが、犬も体温が上昇します。
犬は舌を出して体温調整しますが、適度に水分補給ができるように用意しておいてあげましょう。携帯用の食器もあるので、是非使ってみてくださいね!
shutterstock.com
首輪、リード、ハーネスは必ず着用させましょう。愛犬の安全を守るためにも絶対に必要です。
また、リードに噛みついたり地面に擦れてほつれてきていたら、すぐに新しい物と交換しておきましょう。
体重に見合った適正なリードを選んで使用することも忘れないでくださいね!
飼い主さんにとっても散歩はとても良い効果をもたらします。愛犬と一緒に四季を感じながら、楽しんで散歩をしてくださいね。