こちらがジュニパー。

遊ぶの大好き!

どんなことでもついつい笑顔に…

飼い主さんの涙ぐましい努力

こんなにかわいらしいジュニパーですが、飼い主さんは「キツネをペットにすることは簡単ではない」と語ります。
キツネは狩猟本能が強い動物。なにかが擦れる音を聞くと、彼らにはネズミが走る音に聞こえるため、本能的に狩りをしようとする習性があるのだそうです。

食事にも配慮を要します。生肉や骨を与える必要があるほか、目の健康や脳卒中予防のためにタウリン(アミノ酸の一種)も必須です。

また、犬や猫と違って強い体臭があるのも特徴。その臭いを消すことは不可能です。さらに、家の中のものを壊すことも多々あります。ですから、24時間室内飼いにするのがとても難しいのです。

努力の甲斐あって・・・

今では車にも人にもすっかり慣れました。お気に入りの遊びは追いかけっこなんだとか。

すっかり人になついたジュニパー。しかし飼い主さんは、キツネを簡単にペットにすることには警鐘を鳴らしています。

愛嬌のある様子を見ていると、思わずキツネを飼ってみたくなりますが、今のジュニパーがあるのは飼い主さんの多大な努力のおかげ。どんな動物でもそうですが、キツネのように飼育が難しい動物は特に、安易に飼う前にしっかり考えることが必要ですね。

 
情報提供元: mofmo
記事名:「 キツネとの幸せな生活の裏では壮絶な努力があった。飼い主さんが伝えたい動物を飼うということ。