- 週間ランキング
1つめは「部外者から自分のテリトリーを守っている」。
2つめは「飼い主さんのことも守っている」。
この2つが吠えるだいたいの理由です。なかなか頼りになる嬉しい原因ではありますね。
でも威嚇する必要のない、安全な状況で吠えてしまうのはやっぱり止めさせなくてはいけませんね。
Y Photo Studio/shutterstock.com
一番簡単な方法は、インターホンやチャイムが鳴っても、玄関に行かせないことです。
犬に部外者の姿を見せないことが一番簡単で有効な手段です。それが出来れば、次はインターホンやチャイムの音がしたら部外者が来たという認識を無くさせるようにします。
どうやるかというと、これまたとても簡単です。
インターホンやチャイムの音のボリュームを下げておいて、音がしても吠えなかったら、おやつをあげるだけです。これを繰り返すことで、音に吠えなくなっていきますよ。
もし、インターホンやチャイムの音が変更できる場合は、変更してからトレーニングするとより効果的です。是非チャレンジしてみてくださいね!
犬の本能で、テリトリーや大切な存在を守ろうとする意識から吠えていると思うと、むやみに怒る気は無くなりますよね。とても簡単な方法で吠えることを止めさせられるので、コミュニケーションをとりながら楽しく実行してみてください!