尻尾の長い猫は物怖じしない!?

Linn Currie/shutterstock.com

尻尾が長い猫の性格としては「物怖じしない性格」ということが挙げられます。

尻尾の長い猫は主に日本以外の国がルーツの猫に多く見られます。尻尾の短い日本猫は外の生活が長いため強い警戒心が必要となったのですが、尻尾の長い外国の猫はそれに比べると屋内の危険の少ない環境に慣れていたと言うことができます。そのため比較的物怖じをしない、好奇心が旺盛な性格になったのでしょう。

また「感情表現が素直な性格である」という特徴もあります。猫の尻尾に感情を表現する機能があることはご存知の方も多いですよね。長い尻尾を持つほどその感情表現がわかりやすいため、素直な性格であると受け取られることが多いのだと考えられます。

もちろん必ずしも尻尾の長さで性格が決まるわけではありませんが、ルーツなどを探るとそれぞれに違いがあって面白いですよ♪野良猫を見かけたときに尻尾の長さをチェックして、「この子はこういう性格なのかもしれない」と推測するのも楽しいかもしれません。

尻尾の長い猫にはどんな種類がいるの?

Ermolaev Alexander/shutterstock.com

そんな素直で好奇心が旺盛な性格が魅力の尻尾の長い猫。具体的にはどんな種類がいるのでしょうか?
ここでは何種類か、尻尾の長い猫の種類をご紹介します♪

アビシニアン

www.flickr.com

細身ですらりとした体つきが特徴のアビシニアン。その歴史は古く、一説にはクレオパトラが愛した猫の種類という逸話もあります。
クールそうな外見とは裏腹に、その性格はとっても甘えん坊。猫と親密な付き合いをしたい人、甘えてもらいたい人はアビシニアンと相性がいいですよ♪猫の中でも特に賢く、また好奇心旺盛な性格なので時にはびっくりするようなイタズラをすることも。そこも含めて魅力の猫ちゃんです♪
尻尾の長さは、尻尾が長い猫の中では短め。鞭のようなしなやかな尻尾はその活発さ故によく動き、思わず目を離せなくなっちゃいます!

シャム

シャム猫は顔の中心部の黒い部分が特徴的な猫の種類。高貴な猫としても有名で、タイの貴族で飼われていた歴史があります。
性格は尻尾の長い猫らしく好奇心旺盛でありながらも、初対面の人には警戒心を持つ慎重な一面もあります。ですが一度心を許すと甘えてきてくれる、可愛い性格です。

運動量はあらゆる猫の種類の中でもトップクラスで、常に動き回る活発な子が多いです。猫とたくさん遊びたいという人はシャムと一緒に暮らすと楽しい日々を送れそうです♪
尻尾の長さは比較的長め。長い尻尾をゆらゆら揺らしながら歩く様はまさに猫界の王様といった風格…!

シンガプーラ

シンガプーラは世界最小の純血種として知られています。重さは大体3キロ前後と、他の猫の種類と比べてもその小ささが目立ちます。
体の小ささ故に少し臆病なところもありますが、元々ネズミ狩りをしていた種類であるため運動神経がよく遊ぶことが大好きな活発な性格です。

大人しく甘えたがりなところもあり、のんびりとした時間を一緒に過ごすことが出来るのも魅力。初めて猫を飼う人にもおすすめの種類です。
尻尾の長さは普通。遊ぶときには尻尾を存分に動かしてくれます♪

ベンガル

ヒョウのような斑点と筋肉質な体が目を引くベンガル。山猫との交配によって生まれた種類です。
山猫の血を引いていると聞くとワイルドな性格なのかな?と思ってしまいますが、その性格は穏やかで社交的。お子さんがいる家庭ではよい遊び相手になってくれるでしょう。運動量は比較的多いので、猫と遊ぶのが好きな人はベンガルと気が合うはずです♪
毛並みがよく、水遊びを嫌がらない子が多いのもこの種類の特徴です。
尻尾は長い部類に入ります。長い尻尾をくるりと足元に巻いて座る姿はとってもキュートです!

情報提供元: mofmo
記事名:「 尻尾の長い猫が知りたい。種類や性格について解説。