- 週間ランキング
猫は寒がりな動物でもあります。ここでの注意点は、赤ちゃんの体温は高いので、寒いと寝返りの打てない赤ちゃんの上に猫が乗ってしまうかもしれないという事です。いくらおとなしい猫だからといって、赤ちゃんと二人きりにするのは避ける工夫をしましょう。
赤ちゃんと猫が楽しく同居するための注意点は、猫と赤ちゃんが別々に過ごす時間も必要という事です。猫を日頃から人間が寝るときはケージの中で過ごさせるといった工夫をしておきましょう。
猫が赤ちゃんに危害を加えるのでは…と気をもみ、赤ちゃんが誕生する前から神経質になるばかりでなく、部屋を模様替えして猫が落ち着いて暮らせる場所を作ってあげる工夫も必要です。
FamVeld/shutterstock.com
初めての赤ちゃんを育てるという事は、何もかも初めてづくしでとても気を使いますね。猫と同居すると、猫アレルギーになるんじゃないか、何か病気がうつるんじゃないか…と心配ばかりせずに、注意点は部屋はこまめに掃除する、猫を外飼いにしないといった事から始めましょう。
幼い頃から猫や動物と同居するという事は情操教育にもなり、将来はきっと優しく心の豊かな人に成長するに違いありません。