猫にも恋愛感情はあるの?人間の恋愛との違いを解説!
猫は、犬と並んで人間との距離が近い動物です。ペットとして飼育している人も多いのではないでしょうか?猫はクールな雰囲気を漂わせていますが、実は感情豊かです。好き嫌いがはっきりしているため、猫に好かれるととても特別な関係になれた気になり、うれしく感じます。
ある時はそっけない態度なのに、別の時には自分からすり寄ってきて積極的に好意を示します。まるで恋愛の駆け引きをしているように感じる飼い主さんも多いはずです。ですから、飼い主さんたちが「猫にも恋愛感情はあるの?」という疑問を抱くのも当然だと言えます。
今回は、猫がもつ感情が人間の恋愛感情と比べてどのように異なっているか解説します。
一般的な恋愛感情とは?
pixabay.com
まず、私たちの考える一般的な恋愛感情の定義を説明します。「恋愛」とは特定の相手に対して恋焦がれる気持ちを抱き、精神的かつ肉体的な一体感を求めるものだと言われています。
もちろん恋愛感情は複雑なものなので、一言で表現できるわけではありませんが、基本的には、「特定の相手」に対して「好きという感情がある程度続く」というポイントは変わらないはずです。
猫には恋愛感情があるの?
pixabay.com
人間と動物は似ているところもありますが、まったく同じ考えや感情をもっているわけではありません。人間が恋愛感情を抱くからといって、猫を始めとする動物たちもそうだとは限りません。
結論から言うと、猫には人間と同じ恋愛感情はありません。ただし「似たような感情を持てる」という言い方はできます。
相手によって好き嫌いを示す
まず明らかなのは、猫には他の猫に対して「好き」または「嫌い」という感情がある、ということです。
猫を観察していると、特定の猫には近づいたり体をすり寄せたりするのに対し、別の猫には警戒心を示して、威嚇することさえあるのではないでしょうか?
このように猫には、相手に応じて好き嫌いを示す感情があると言えます。とはいえ、このような猫の「好き」は幅が広く、恋愛感情と言うよりは、人間がもつ「家族や友人に対する愛情」に近いものです。