- 週間ランキング
Link AKCの犬用スマート首輪であり、多機能かつ立派な革製の見た目が特徴的です。GPS機能や情報収集機能に優れており、海外サイトで販売されています。
・「KYON Pet Tracker」
デジタル表記で愛犬の情報を伝えてくれるスマート首輪です。ペットの状態を首輪に写されるデジタル文字から知ることが出来ます。ペットの行動をコントロールできるような機能もあり、しつけなどに活用できそうです。
Rostislav_Sedlacek/shutterstock.com
スマート首輪の存在を知った方は、実際にどんな機能があるのか気になるものですよね。これからスマート首輪の主な機能をご紹介していきます。
もちろん、商品によって搭載されている機能は異なります。紹介した機能の一部しか含まれていなかったり、これ以外の魅力的な機能が含まれていたりするでしょう。
スマート首輪は開発途中にあるものも多いので、これからどんどん便利なものが出てくることでしょう。
スマートフォンでもGPS機能が付いているものが多いですよね。スマート首輪の多くもGPS機能を搭載している場合があり、愛犬の居場所を特定できるようになっています。
GPS機能とは、端末が衛生からの信号を受け取ることにより、端末の正確な位置を知ることが出来る機能の事です。マップ機能やカーナビゲーションにもこのGPSが使用されています。
飼い主さんはスマート首輪を自分の端末を同期させることによって、いつでもどこでも愛犬の居場所を知ることが出来ます。外出時でも愛犬がどこにいるのか分かるのです。
GPS機能以外でも愛犬の居場所を特定できるものもあります。「トラッキング装置」というものもあり、これはBluetoothを利用して愛犬が決められた範囲にいるかを追跡することが出来るものです。
事前に定めた範囲内から愛犬が出ていくなら、信号が飼い主のスマートフォンに送られる仕組みです。飼い主が留守でも、愛犬がお家の中から逃げ出したならすぐに分かるようになっています。
仮に脱走していなくなってしまっても、どこにいるのかがすぐに分かります。もう「この犬を探しています」のポスターは必要ありません。
スマート首輪には周囲の環境の状態を教えてくれる機能も内蔵されているものがあります。スマート首輪には周囲の気温や湿度、気圧まで測ることができるものがあります。
愛犬がいる場所が非常に暑くなったり寒くなったりするなら、その異常を感知して飼い主に教えることが出来るのです。
暑い季節になると、閉め切った環境や直射日光が当たる環境では、犬の命にかかわるような事態に陥ることがあります。スマート首輪が気温を測り、危険な状態を教えてくれるので、熱中症になる確率をかなり下げてくれるはずです。
最近では、子供や犬を車の中に放置して熱中症で死なせてしまう事故が多発していますよね。そんな危険な事故もこのスマート首輪があれば防ぐことが出来るでしょう。
GPS機能があれば愛犬がいる場所の天気も分かるはずです。GPSによって愛犬の場所を特定し、その場所が今どのような天気なのか知ることが出来るのです。
外出していて、愛犬が雨に打たれていることがわかれば「すぐに帰ろう」と思うかもしれません。また、台風など愛犬にとって危険な状態も離れた場所から知ることが出来るでしょう。
スマート首輪にはカメラが付いているものもあります。カメラの録画機能を作動させておけば、愛犬が1日にどんな行動を取ったのかを記録することが出来ます。首輪の位置から映像を録画することができるので、犬目線の面白い映像が取れるに違いありません。
単に録画するだけでなく、リアルタイムでその映像を離れた場所に映し出すことも出来ます。愛犬と離れるのがどうしても心配な飼い主さんにはお勧めできるかもしれません。
映像と音を記録できるので、犬の問題行動などをすぐに把握して対処できるのも嬉しい点ですね。
夜に散歩する飼い主さんは多いのではないでしょうか?暑い時期であれば、日が暮れた時間帯の方が気持ちよく散歩することができます。一人暮らしで働いている飼い主さんは早朝か夜しか散歩の時間を取れないかもしれません。
暗い中散歩する時は、交通事故が怖いですよね。自動車の事故だけでなく、自転車と接触する可能性もあります。
スマート首輪は首輪自体を光らせることも出来ます。懐中電灯のように進行方向だけを照らすこともできるでしょうし、首輪全体を点灯させて、周囲の人に犬の存在を知らせることが出来ます。
ほとんどのスマート首輪は飼い主さんが持っているスマートフォンと連動させることが出来ます。スマート首輪が得た情報をスマートフォンで解析したり、閲覧したりできるのです。アプリを活用すれば、飼い主さんのスマートフォンからスマート首輪へと信号をおくり、何らかのアクションを起こさせることも出来るでしょう。
例えば、離れた場所からでもマイクを通して愛犬に声を掛けてあげることが出来るはずです。つまり、犬との通話ですが、これも最新の首輪のかたちだと言えますね。
スマート首輪には音を鳴らす機能も搭載されています。音を鳴らすタイミングやその音の性質を変更すれば、さまざまなことに活用できます。
例えば、危険な場所に行こうとしたときに警告音を響かせることが出来るでしょう。また、犬の鳴き声に反応させて音を出すことも出来ます。音を駆使するなら、犬の行動をある程度コントロールできるかもしれませんよ。
スマート首輪には犬の運動量を測る機能もついていたりします。運動量はどのように量ることができるのでしょうか?
万歩計のような機能でカウントできます。首輪の振動によって歩数がカウントされていき、愛犬の1日の歩数を知ることが出来るのです。運動不足を脱却するための大まかな目安となるはずです。
また、スマート首輪の中にある加速度を測る装置が活躍することもあるでしょう。犬が走ったり歩いたりすると犬が加速することになります。歩きを止めると減速するので加速度がマイナスになります。
このような加速度の計測によって、犬がどれほど歩いたか、走ったかを測ることが出来るのです。こちらも犬の消費カロリーを知るために大いに役立つでしょう。
スマート首輪には飼い主さんが色々な情報を記録しておくこともできます。犬の名前や年齢、飼い主さんの連絡先や犬の治療記録、使用している薬の種類などを記憶させることが出来ます。
これまでの首輪では、納めることができる情報量が限られていましたが、デジタル製品であるスマート首輪であれば、いくらでも必要な情報を記憶させることが出来るでしょう。
スマート首輪の中には、愛犬の気持ちを知らせてくれる機能があります。いわゆる翻訳機ですね。犬の状態をスマート首輪が測り、それを知らせてくれるのです。「楽しい」とか「眠い」という気持ちを知ることが出来るでしょう。