- 週間ランキング
他の品種の猫がだいたい1年位でおおよそ成猫の大きさまで成長しますが、メインクーンにおいては、3年程かかり、成猫の大きさになります。
一般的な、猫の体重が、3kg~5kg(雄が若干大きめ)ですが、メインクーンの場合は、オスで6kg~8kg、メスで4kg~6kg。
しかしながら大きいものは10kg近くなる子も居ます。
見た目的にも、しっぽが大きいので、体長が1m以上になる子も多く、ギネスでは123cmの子が居ます。
一般的な1ヶ月の猫の体重は400g~500gですが、メインクーンの場合、1ヶ月で500g~1kg。
毛が長いのでちょっと大きいのかなという印象ですね。
一般的な2ヶ月の猫の体重は950g~1000g、メインクーンの場合、2ヶ月で1kg~1.5kg。
若干大きい感じはしますが、まだまだ、普通の子猫の印象です。
しかしながら、手が大きくてがっしりしています。
とってもかわいいですね。
一般的な3ヶ月の猫の体重は1kg~1.5kg、メインクーンの場合、3ヶ月で1.5~2.0kg。
赤ちゃんから、遊びも力が出てきて、ぐぐっと成長を感じますが、体的にはまだちょっと大きい子猫の印象。
他の子猫と比べると大きいな・・・と確認できるようになる頃です。
一般的な4ヶ月の猫の体重は1.5kg~2.0kg、メインクーンの場合、4ヶ月で2.5kg~3kg。
成長が著しい時期。
毛も長くなるので、大きく見えるようになります。
顔つきもしっかりしてきて耳も大きいですね。
手足も長くなり、身長が大きく感じます。
一般的な5ヶ月の猫の体重は2.0kg~2.5kg、メインクーンの場合、5ヶ月で3kg~3.5kg。
動きが盛んになり、骨格が成猫っぽくなってきます。
顎が成長してしっかりした顔になります。
成長期です。
むくむくと大きくなっていきます。
一般的な6ヶ月の猫の体重は2.5kg~3.0kg、メインクーンの場合、6ヶ月で3.5kg~4.5kg。
この頃から、一般的な猫の成長は緩やかになり、体重的には成長が止まってくる時期です。
メス猫であれば3kg程の個体もあり、オス猫は1歳くらいまで穏やかな成長がある場合がありますが、止まる子も居ます。
このころのメインクーンは毛が伸びてきたせいか、とても大きく感じます。
胸元の毛が立派になってきます。
一般的な7ヶ月の猫の体重は2.5kg~3.0kg(ほぼ変化なし)、メインクーンの場合、7ヶ月で4.5kg~5.0kg。
どうでしょう。
尻尾がかなりボリュームが出てきて、貫禄が出てきます。
一般的な8ヶ月の猫の体重は2.5kg~3.0kg(ほぼ変化なし)、メインクーンの場合、8ヶ月で4.5kg~5.5kg。
この頃から若干、変化がなくなってきますが、見た目的にかなり骨格がしっかりしてきます。
立つと、すでに一般の猫の身長より大きいです。
だいぶメインクーンらしくなってきた、と言えるでしょう。
一般的な9ヶ月の猫の体重は3.0kg~3.5kg、メインクーンの場合、9ヶ月で5kg~6kg。
個体差にもよりますが、若干体重的に伸び悩みや、成長が止まる時期になってきます。
小ぶりな子と大きな子の個体差が激しいのですが、成長期が長いので、大きさの見極めはまだ難しいとされる様です。
写真の子は若干小ぶりです。
ここからは他の猫をご紹介してみましょう。
一般的な10ヶ月の猫の体重は3.0kg~4.0kg、メインクーンの場合、10ヶ月で5kg~6.5kg。
この頃には、立ち上がると1m程になる子も居ます。
顔もそれぞれ個性が出てきます。
毛の短い子、長い子、耳の飾り毛が長い子短い子、しかし、一般の猫に比べるとライオンのような顔立ちだと思いませんか?
一般的な11ヶ月の猫の体重は3.0kg~4.5kg、メインクーンの場合、11ヶ月で5kg~7kg。
体がごつごつ、顔も大きくなり骨格が全体的にしっかりしてきてメインクーンらしくなります。
穏やかな顔立ちの子も居ます。
しかしながら、優雅な姿ですよね。
虜になること間違いありません。
一般的な12ヶ月の猫の体重は3.0kg~5kg、メインクーンの場合、12ヶ月で5kg~7.5kg。
身長はさほど変化が現れなくなりますが、毛質や長さ、骨格がまだまだしっかりしてきます。
肉厚になるので体重は最終的にはまだ1kg~2kgは大きくなるのではないでしょうか。
メインクーンの成長は3年です。
まだまだ成長の可能性は大きいのです。
しかし、なかなか成長しないときは心配ですね。伸び悩みについてお話しましょう。
・メインクーン成長伸び悩みについて
大型猫にあこがれを持って、飼い始める人が多いのですが、中には大きくならない子も居ます。
食が細かったり、虚弱体質であったり、遺伝もあるでしょう。
しかしながら、食事を工夫することによって、成長することもあります。
食事ですが、一日できれば3回が理想です。
どうしても日中無理な場合は2食でも構いませんが、高タンパクな質の良いものを与えるように心がけましょう。
1歳になるまでは、できるだけ高タンパクなキトン用を用いましょう。
手作りの場合は、鶏のささみを使うと良いようです。
食いつきが悪い場合は、市販のフードもいろいろ変えてチャレンジしてみましょう。
遊ぶ時間を増やし、動いた方が食べる量も増えるので良いです。
あまりにも成長が悪い場合は医師に相談してみましょう。
隠れた病気がある可能性もあります。
shutterstock.com
見ているだけでほれぼれしてしまうしっかりとした骨格に、綺麗な長毛。
それとは相反し、穏やかで優しいメインクーン。
とっても魅力的です。
しかしながら、個体差はありますので、あまり体重に関してはストレスを持たないようにしましょう。
また、大きくなるので、飼育環境にも注意してください。
窮屈にならないように、怪我などもしないように、十分なスペースが必要です。
比較的に飼いやすい性格ですし、丈夫なので、大事に飼ってあげれば長生きにもつながります。
立派なジェントルジャイアントを育ててくださいね。
「ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)」という異名を持つ猫、メインクーンはその名の通り、大きな体と穏やかで優しい性格が魅力です。
今回は、「メインクーンと暮らしてみたい!」というあなたのために、性格や特徴、しつけや飼い方のことまで解説します!
https://mofmo.jp/article/4354