- 週間ランキング
跳ね上げ汚れ防止もミニチュアダックスフンドならではです。
ミニチュアダックスフンドは胴長短足のため、悪天候の中や濡れた地面を歩くとおなかの毛が地面について汚れてしまいます。スムースコートのミニチュアダックスフンドでしたら汚れたとしても、簡単にきれいにすることができるかもしれませんが、ロングコートやワイヤーコートのミニチュアダックスフンドとなると汚れを取るのが大変になります。汚れたたびにシャンプーをするというのも手間ですね。
だからと言って、散歩をしなかったら運動不足になって肥満になってしまいます。運動の好きなミニチュアダックスフンドにとっても散歩に行けないことは大きなストレスとなってしまいます。
ですからこんな時にも服を着せれば、跳ね上げ汚れを防止することができます。特に雨の日は犬用のレインコートや撥水加工の服がおすすめです。
Dora Zett/shutterstock.com
このようにミニチュアダックスフンドに服を着せることには多数のメリットがあります。ただし服を着せるときにはいくつか気を付けてほしい点もあります。
今まで服を着たことがなかった犬に突然服を着せると嫌がるかもしれませんね。中には素直に着せてくれる子もいますが、ふつうは嫌がるものです。
そんなときは無理やり着せるのはやめましょう。無理やり着せることはストレスの原因になりかねません。
でも服を着せることには多々メリットがあります。ですから服を着せるのにも少しずつ慣らしてあげることが大切です。着やすい服を短時間着せて徐々に慣らしましょう。
服を着せることにはメリットもありますが、長時間着せたままにしていると、毛玉ができたり蒸れたりすることがあります。特にロングコートやワイヤーコートのミニチュアダックスフンドの場合は、服を着せることで服の記事と被毛がこすれて毛玉ができやすくなります。ですから服を着せっぱなしにするのではなく、たまに服を脱がせて丁寧にブラッシングをしてあげましょう。
冬場は服を着なくても大丈夫なような快適な空間を用意してあげるといいですね。
ミニチュアダックスフンドは他の犬とは違って胴長短足な特殊な体系をしています。
そのため洋服のサイズ表記も他の犬とは異なっています。間違ってチワワやトイプードル用の服を買ってしまうと胴の長さが足りなかったり、胸の部分が苦しかったりするでしょう。
既製服を買う場合は「DS」「DM」といったように最初にダックスフンドの「D」がついています。よく確認してから買いましょう。
そしてサイズのあったものを選んであげましょう。サイズが違うものを選ぶと、窮屈なためストレスを与えたり、大きくて怪我につながったりもする可能性があります。