- 週間ランキング
②性的行動
③遊んでいるだけ
④ストレスサイン
それぞれのポイントを詳しく見てみましょう。
愛犬がマウンティングをするのは「性的に興奮しているからだ」と思う人は少なくないでしょう。
しかし実はマウンティング行動には必ずしも性的なことが関係しているわけではありません。
マウンティングをするのはオスだけというイメージがあるかもしれませんが、実際はメスも行うからです。
そのため性的な意味以外でもマウンティングは行われている可能性が高いです。
では性的な意味以外で行うのはどんなケースが考えられるかというと、例えば上下関係を構築するために行っている可能性があります。
オス同士がマウンティングをしているときなどは、それが性的な含みを持つ場合もあるかもしれませんが、どちらかというと自分の優位性を相手に示すために行っていると推測されます。
兄弟同士でマウンティングをしていたり、子どもに対して行ったり、見知らぬ人に対して行ったりすることもありますが、それは自分の力を誇示するためと言われています。
犬には犬の社会があり、きちんと上下関係があります。特定のコミュニティーの中で「上になりたい」という本能が、マウンティングを誘発している可能性があるのです。
犬は自分の飼い主に対してもマウンティングを行うことがあります。
飼い主としては自分の方が上だと思っていて、「当然犬もそれを認識している」と感じているかもしれません。
しかし実際には犬に下に見られていることもありえます。
「飼い主より上になりたい」「飼い主を支配したい」という「気持ち」を持っていることがありえるのです。
それが表面化するとマウンティングに臨みます。さらに犬はぬいぐるみや毛布などの無生物に対してマウンティングをすることもあります。
マウンティングには性的ニュアンスが含まれている場合もあります。発情期を迎えるとメス犬はフェロモンを発します。それに反応するとオス犬は子孫を残すために本能的に性的行動をとろうとします。犬の性的衝動や性的能力は非常に高く、1キロ離れていても発情期のメスのフェロモンをかぎつけることが出来るようです。それに反応した犬が鎖を引きちぎってしまうことすらあります。
知っている人も多いと思いますが、犬は自分の飼い主に対してもマウンティングを行うことがあります。これを愛情表現と思う人もいるでしょう。
マウンティング行為を喜びの気持ちや飼い主のそばでうれしいと感じている気持ちと結びつける人がいます。それを真っ向から否定して、「うれしいからやっているのではなくあくまで優位性を示すためにやっている」という人もいますが、この点についてはまだはっきりとは分かっていないところがあります。どちらの可能性もありえます。他にも犬は遊びでマウンティングをやることがあるとも言われています。
マウンティングの別の理由はストレスです。犬も心理的・身体的ストレスを感じることがあります。ストレスは人間だけのものではありません。そのストレスを発散するために、マウンティングを行うことが考えられます。犬がマウンティングをするのは興奮しているときや緊張しているときが多いですが、ストレスの反動で行為に及んでしまうといわれています。それでストレス解消のために放置したほうが良いという意見もあります。
実際にストレスを発散できているかどうかは犬にしか分かりませんが、放置するかどうか慎重になった方が良いかもしれません。
紹介した要素以外にも愛犬がマウンティングをする理由が考えられます。例えばこんな意見がありました。
シャンプーの香りに反応してマウンティングするオス犬は割りと多いですよ。うちの犬も避妊済みなのに・・・と思ってたらオス犬の飼い主さん達からそのようにお聞きしました。出典:https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/10000239.htm
習慣ついた癖?のようにやる子や、運動不足解消のためにする子もいるみたいですよ。出典:https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/10000239.htm
これらの意見は個人的なものであり、実際にその通りなのかどうかは分かりません。犬は身近な生き物であり、日本におけるペットの代表格であるとはいえ、まだまだすべての行動に確実な理由付けができるわけではありません。