この子のいない人生は考えられない

愛犬への思いを電波に乗せて...

www.youtube.com

ティモシーさんは施設から冬の間の居場所を提供されました。しかしその施設では犬と一緒に居ることができません。そこで冬の間に元の生活を取り戻すべく、一時的にモーを預かってくれる人をとテレビで呼びかけたのです。
「冬の間だけモーを安全な場所で預かってもらえて、また再会できれば希望が持てるよ」とティモシーさん。
出典:https://www.thedodo.com/homeless-man-is-desperate-to-find-a-home-for-his-dog-1434672820.html

「ホームレスなんてなんでもただでもらってる怠け者だろ!」
「ホームレスが犬を飼うなんて贅沢だ!」

そんな風に思っている方も多くいるでしょう。
しかしそれは偏見や誤解に過ぎないのかもしれません。

人生は山あり谷あり。
どんな人にもホームレスになった理由があるはずなのです。
ティモシーさんの場合ホームレスになってわずか2週間ということから、つい最近彼の人生に何かが起こったことは明白です。
しかしモーを預ける場所がなければ、居場所のある冬の間に仕事を探しに行くことすらできません。

ティモシーさんにとってモーは不安定な精神状態を落ち着かせてくれるセラピー犬的な存在なのだそう。
どんなに貧しくてもモーを手放したくない彼の気持ちが実に切なく響きます。

その思いは世間を動かした

www.youtube.com

幸運にもティモシーさんとモーにはハッピーエンドが待っていました。ティモシーさんのテレビ出演後、全米から預かりのオファーが届き、ティモシーさんの滞在施設にほど近い場所に住む家族がモーを預かってくれることになったのです。更に地元の多くの企業からティモシーさんに仕事のオファーが舞い込んできたのです。
出典:https://www.thedodo.com/homeless-man-is-desperate-to-find-a-home-for-his-dog-1434672820.html

インターネットにテレビと、メディアの持つ影響力とは絶大なものですね。
しかしそれ以上にティモシーさんのモーへの思いが世間を動かしたことは言うまでもありません。

ペットは辛いホームレス生活の心の支えであり、全てを投げ出してもペットのために尽くすホームレスの方がたくさんいます。
そしてティモシーさんのような危機に直面した人とペットの両方を救済するプログラムが実際に多く存在し、彼らの一日も早い社会復帰をサポートしているのです。

あっという間に注目を浴び、預かりと仕事のオファーを受けることになったティモシーさんとモー。
二人が一緒に暮らせるようになる日も、そう遠くないかもしれませんね。

ティモシーさんが出演したニュース番組はこちら



情報提供元: mofmo
記事名:「 心の友を失いたくない!社会復帰を目指す男性がその思いをテレビで訴えかけると...