- 週間ランキング
鼻の入り口から奥にかけて空気の通り道が狭くなっているので、日頃から鼻をグーグーならして呼吸していたり、鼻水がよく飛びます。
非常に狭い場合には、手術で鼻孔を拡げる手術を行います。出典:http://familiar-ah.com/menu06
ただ、この鳴らし方が一時的ではなく、頻繁に長い期間起こるようであれば注意が必要です。
頻繁に「グーグー」と鼻を鳴らすようであれば、鼻腔狭窄という状態になって呼吸がしづらくなっているかもしれません。
犬が鼻を鳴らすのには、ため息や要求、興奮などの他にも溜まった鼻水を飛ばすために行っていることもあります。
他と比べて、鼻水が溜まりやすい犬種もいますので、フンと飛ばすことで鼻の通りを良くしようとしているんですね。
いかがでしたか?
犬の「鼻を鳴らす」という行動一つとっても色々な意味があるんですね。
今回取り上げた解説を参考にしながら、愛犬が鼻を鳴らしている時にどんな意味が込められているのか観察してみてくださいね。
犬に感情があるのか無いのかは、様々な意見がありますが、喜ぶことがハッキリわかる以上、犬も泣くことや、行動の中で悲しむこともあり得るのではないでしょうか?いろんな例を示しながら、犬の感情について考えてみます。
https://mofmo.jp/article/889