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TikTok で収益化できるポイントはなにか?
TikTok でクリエイティブあふれるアイデアの出し方は?
―――そんな TikTok まわりでざわざわするトレンドをみんなで共感・共有できるイベント「TikTok Creator Summit Japan 2024」(9/28 @虎ノ門ヒルズ)が開かれ、TOEIC 970点 英語系クリエイター MC TAKA 、お笑い芸人 又吉直樹、TikTok 上半期トレンド大賞 2024 大賞の ごっこ倶楽部 らが登壇し、「クリエイティブあふれるアイデアのつくり方」などを熱く語りあった。
さらに、TikTok の収益化ツールを活用し、収益の壁を超えた うざみ や ネクストサウナ が、具体事例や裏話を語り、クリエイターの今後の活躍を後押しするセッションを繰り広げ、オーディエンスの注目を集めた。
今回の「TikTok Creator Summit Japan 2024」(9/28 @虎ノ門ヒルズ)で TikTok がこんなリアル調査データを公表した↓↓↓
◆「ハイクオリティなコンテンツ」を投稿するクリエイターは、ハイクオリティなコンテンツを投稿してないクリエイターと比べて、動画1本あたりのフォロワーの増加率が40倍高く、視聴回数でも3倍以上視聴回数が高い。
◆同様に1視聴あたりの平均視聴時間も、ハイクオリティなコンテンツは、そうでない動画に比べて 67%高い。
◆ハイクオリティなコンテンツは検索結果においても 36%多く表示され、検索経由で視聴される確率も高まっている。
―――つまり、ハイクオリティなコンテンツは、クリエイターの成長を加速させるカギになる……ってことで、TikTok はこうした調査結果をもとに、新しいチャレンジ企画「#GoBeyond チャレンジ」を立ち上げたぞ↓↓↓
「ハイクオリティなコンテンツ」がもつポテンシャルについての発表に続いて、TikTok は、新しい公式動画投稿チャレンジ企画「#GoBeyondチャレンジ」を開催↓↓↓
https://www.tiktok.com/tag/gobeyondチャレンジ
この TikTok「#GoBeyondチャレンジ」は、ハイクオリティなコンテンツで TikTok コミュニティ全体を盛り上げ、クリエイターの才能をさらに引き出す企画。
クリエイターがこれまでの撮影や編集スタイルを超え、TikTok で“いままでの自分を超える新たな挑戦”にトライできるってことで、応募方法や結果特典をチェック↓↓↓
◆応募方法
1. ハイクオリティなコンテンツの定義に沿うコンテンツを作成
2. 3 つのテーマから ひとつを選択
3. ハッシュタグ「GoBeyond チャレンジ」をつけて TikTok に投稿
◆応募期間
2024 年 9 月 28 日(土)〜2024 年 11 月 17 日(日)
◆結果特典
ハイクオリティコンテンツに選ばれた場合、(1)TikTok 公式のハイクオリティアンバサダーに就任、(2)12月開催の「TikTok Awards Japan」へ招待
「TikTok Creator Summit Japan 2024」(9/28 @虎ノ門ヒルズ)に登壇した又吉直樹&ごっこ倶楽部は、「クリエイティブ溢れる作品の作り方」について伝授。
「まず共感できるポイントがあるかどうか、発見できるポイントがあるかどうかを意識しています」(又吉直樹)
「次世代のアートとしてつくっている面もあります。コンパクトにまとまっているけれど、60分とかの映像コンテンツを見たような感動を伝えたいです」(ごっこ倶楽部)
2人は、それぞれの創作活動におけるインスピレーションの源や、共感を生み出すための工夫、そして TikTok が持つ可能性について語ってくれた。
また、動画クリエイターは「動画を作るときに導入部分で心をつかむこと」を大切にしているという話にについて、又吉直樹がこう教えてくれた。
「真逆な部分がありますね、小説は導入を少し複雑に書くことがあります。本屋さんなどで手に取ったときに、導入部分を読んでこの小説が今の自分に合うかどうか、面白いと感じるかどうか考えてみてほしいんです」(又吉直樹)
さらに、又吉が「コントのような動画をつくってみたい」というと、すかさずごっこ倶楽部は「スケジュール空いていますか?」とコラボオファーし、会場をわくわくの渦に。
ネクストサウナ・うざみ(東京・関西グルメ)は、「収益の壁を超えていけ」をテーマに、TikTok で利用できる収益化機能について経験談をトーク。
TikTok 収益化ツールのひとつ「TikTok Rewards Program」の活用について、ネクストサウナは「動画で頑張っていきたいけど生活できるだけのお金がない、という状況から、このプログラムが出た直後くらいからアルバイトをしなくてもよくなったので、とても思い出深いです」と。
収益化ツールの強化についてうざみは、「収益化のツールがたくさんあることでこれからの TikTok にワクワクしています」と伝えた。
また、テレビやドラマ、朗読劇から舞台までマルチに活躍し、2023 年開催の「TikTok Creator Awards Japan 2023」で「Drama Creator of the Year」を受賞した大川泰雅が登場。
TikTok クリエイターのための総合的なコンテンツ制作・管理プラットフォーム「TikTok Studio」のについて、Web版の説明を聞いた大川泰雅は、「Web 版は 60分尺を投稿できるようになったんですね、あとはスケジュール予約投稿もいいですね!」と機能の多さにびっくり。
今回の「TikTok Creator Summit Japan 2024」(9/28 @虎ノ門ヒルズ)では、海外クリエイター Law By Mike Josh & Matt も登場。
法律をわかりやすく解説する Law By Mike、DIY の魅力を発信する Josh & Matt は、TikTok が持つグローバルな影響力、そして国境を越えて人々をつなぐ力について語ってくれた。
彼らの革新的なコンテンツは、エンターテイメントや学び、創造性と実用性を融合させ、世界中のユーザーに新たな価値を提供していくはずだ。
そして、いろいろプラットフォームで活躍中のクリエイター MC TAKA、ラブマツ、TAKASHii、しんのすけ 映画感想、フミヤ@映画紹介、アニヲタ榊原社長も登場。
作品の選び方から編集・構成における工夫、おすすめの動画編集ツール、これから紹介コンテンツをはじめるクリエイターにむけたアドバイスなどをそれぞれが伝授し、学びの多いセッションとして注目を集めた。ラブマツのひとことも印象的だ。
「TikTok は認知力が他のプラットフォームに比べて圧倒的に高い。街中で声をかけてもらうことも増えた」(ラブマツ)
―――今回の「TikTok Creator Summit Japan 2024」(9/28 @虎ノ門ヒルズ)では、TikTok で活躍する約 250 名のクリエイターが一堂に会し、ともに学び、交流し、今後の展望について語り合い、彼らの真剣な眼差しが印象的だった。
「ハイクオリティなコンテンツ」をベースにしたクリエイターの挑戦は、「#GoBeyond チャレンジ」でチェックしてみて↓↓↓
https://www.tiktok.com/tag/gobeyondチャレンジ