- 週間ランキング
また、様々な国からの移民が混在するアメリカでは、宗教的な理由で食事制限をしている人も多いんです。日本人には馴染みのないカルチャーなので、少し知っておくだけでもだいぶ違いますよ!
肉や魚を食べない菜食主義者のベジタリアンよりも、もっと厳しい制限があるvegan。卵、乳製品、蜂蜜といった動物性食品も食べません。もちろん、ドレッシングや出汁などもしっかりチェックして食べ物を選んでいます。宗教に関係なく、殺生に抵抗がある人もよくこのdietを選択しているようです。菜食主義者用のカフェなんてものも、アメリカにはよくあります。
こちらもベジタリアンの種類ですが、魚・貝類はOKです。かつお出汁や昆布出汁も食べるので、日本食にお誘いしやすいですね。以前、ペスカトリアンのお友達の家で日本料理を教えて欲しいと頼まれたとき、エビのお好み焼きを振る舞ったところ、とても喜んでもらえました。
元祖炭水化物抜きダイエットです。ロカボ(low carb)と呼ばれる低炭水化物ダイエットなどもこの類に含まれます。アメリカではがっつり食べる系サラダメニューが充実しているので、そこまで大変ではありません。米が主食の日本だと、少し難しいですね。
日本ではキートン体ダイエットと呼ばれています。炭水化物と糖質を制限する食事制限で、主に痩身目的の人が選択します。肥満の人や、短期間で取り組む人が多いようです。人間の体は、糖質をエネルギーに変えています。しかし、この食事制限によって脂肪をエネルギーに変える体質にすることで、減量に繋がります。制限がありすぎて、ほぼ外食はできません。
主に小麦粉類に含まれているグルテンを避ける食事制限です。レストランのメニューにも掲載されるほど認知度が高いものです。グルテンフリーのお醤油なんかも出ています。日本ではあまり知られていないグルテンアレルギーや、セリアック病を理由に選択します。また、痩身効果もあるので、痩せる目的でこの食事制限を期間限定で行う人も多いです。
日本でもちょっとしたブームになりましたね。旧石器時代の食事をして、余計なものは体に取り込まないという考え方です。保存料、甘味料、着色料などを避けることによって、糖質を減らします。味付けは主に塩やハーブです。
イスラム教徒が従う食事制限です。酒類と、豚を含む食事にとても厳しいです。カレー屋さんの看板に大きくハラルのマークがあったりします。「俺、日本に超興味あるけどハラール食ないから行けないんだよね」と言われたことがあります。豚エキスなども禁止されているので、なかなか日本では難しい食事制限ですよね。
http://www.halal.or.jp/halal/
このほかにも乳製品をとらないdairy free(デリフリー)、自然の陰陽バランスを大切にしたmarobiotic(マクロビ)など、アメリカ人が好む食事制限は多種多様で、数種類を合わせた食事制限にしている人も多くいます。特にベジタリアン系とグルテンフリー系は健康志向の人も積極的に採用している食事制限なので、かなりの確率で遭遇します。
社食を提供している企業では、入社の際にこの食事制限についてアンケートをとるところもあるほどです。アメリカでは、一人一人の食事内容を尊重するカルチャーが強くあります。食事を一緒にすることが決まったら、Do you have any special diet requirements?「特別な食事制限はありますか?」と一声かけると、気配りができる印象になります。
もし何か食事制限がある場合は、相手のオススメレストランに行くほうが、スムーズにいきますよ。外国人の友達ができたときは、英文法だけでなく、ぜひ食事にも配慮してあげてくださいね!