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今回は、英語での急な電話対応にもバッチリ対応できる、ビジネスシーンでとっさに役立つフレーズをご紹介します。
(イングリッシュスピーカーからの電話と想定して)まずは電話を取った最初のお決まりのフレーズは、
Hello, ABC Trade Company, Timmy speaking. How can I help you?
(こんにちは、ABC貿易会社のティミーです。どのようなご用件でしょう。)
です。会社名は相手にはっきりわかるよう、強めに発音すると◎。Hiだと軽すぎる印象を与えてしまうので、ビジネスシーンではHelloを使うのがお約束です。時間帯に合わせて、Good morning, Good afternoonに変えるのもいいですね。
こちらから電話をかける場合、Hello, this is Timmy from ABC Trade Companyの後に、用件を続けて伝えましょう。
I am calling to request your latest price list. (貴社の新しい料金表をお願いしたく、電話しています。)
May I speak to Mr. Lee? (リーさんはいらっしゃいますか?)
英語が苦手でも、まずはしっかり相手に自分が何者かを伝えることで、その後の会話の雰囲気も良くなり、相手も自分の英語を理解しようとしてくれますよ。
かかって来た電話の相手を担当者につなげる時に役立つフレーズは以下の通り。
*Transferよりも Put you throughを使う人の割合の方が多いです。
担当者が不在の場合は、以下のように返答しましょう。
その後にすかさず次のフォローとして、
など、相手に少なからず何かしらの情報、選択肢を与えてあげると親切ですね。
相手が自分の電話番号や伝言を希望する場合は、しっかりとメモを取り、
Can I double check ?(再確認してもいいですか)
と、間違いのないよう再確認するといいでしょう。聞き取りにくい場合は、
Could you please speak slowly/loudly? (ゆっくり/大きな声で話していただけますか?)
や、
Could you please spell your name? (お名前の綴りを教えていただけますか?)
など、相手にお願いするのも決して失礼ではありません。
英語での電話は、かける側も受ける側も緊張するもの。しかし、電話上で使われる英語のパターンは、実はそれほど多くはないのです。上記のポイントをしっかり押さえておくだけでも、電話応対が驚くほどスムーズに進みますよ。