- 週間ランキング
この本は、1日1項目ずつ英文法を勉強していき、ステップ・バイ・ステップで必須知識を勉強できます。
このように、TOEICでも英会話でも必要な超基礎だけを凝縮した1冊です。
この本は何と言っても、上級者お断りと言わんばかりな超丁寧な解説が特徴で、とにかく基本的な部分を学べます。一般的なTOEIC参考書や英会話の教材では教えてくれないようなことまで、しっかり解説があります。
難しく考えるのではなく、大事なポイントだけシンプルに学んでいけます。
英語が苦手な人におすすめなのは、習うより慣れろ、英文に触れることで少しずつ慣れていくのがおすすめです。
例えば、
A.
第4文型:He bought me a book.
この文型が、ちょっと入れ替わって
第3文型:He brought a book for me.
になる、という具合です。第何文型がどれだっけ?と迷う前に、例文で覚えてしまうのが効率的です。
英語が苦手な人にとって、難解な文法用語はとっつきにくいものがあると思います。ですが、大事なのは文法用語を覚えることではなく、英文の形を覚えてしまうことです。
A.5つの意味を例文とセットで覚えると分かりやすい!
このように、いろいろ細かなことを覚える前に、大事なワンポイント+例文でどんどん覚えてしまうのが効率的です。そもそもこれって何?と考えても、英語という言語がそういうもの、と割り切ってしまいましょう。
英語ができるようになるための最低限の基礎だけであれば、実はそこまで勉強しなければいけないことは多くありません。英語がとにかく苦手だった人は、1日1テーマで無理せず、でも確実に英語をやり直してみてはいかがでしょう?