手を広げて立っている男性は、HIV(正式名称ヒト免疫不全ウイルス)に感染したジェンさんです。

ボードには「私はHIV感染者です、触れてください」の文字。



youtube.com


HIVの感染経路は母子感染、血液感染、性感染のこの3つだけだとわかっています。

つまり身近にHIV感染者がいたとしても、この行為以外で感染することはまずありません。

しかしまだまだ誤解が多く、感染者達は偏見に苦しんでいるのが実情です。

そんな偏見に立ち向かうため、ジェンさんはこうして立つことを決めました。

このアクションにどのような反応が出たのか、動画でご覧ください。





https://www.youtube.com/watch?v=KBylQxZMEjE




ボードの文字を見て、ただ通り過ぎたり遠くから写真を撮るだけの人々。


やはりみんな不安で、触れて来ないのでしょうか。

・・・と諦めかけたその時、女性が肩をポンっと触りに来ました。



youtube.com


すると続々とジェンさんに触れにくる人の姿が。

駆け寄ってハグをした二人組もいました。



youtube.com


ジェフさんを励ます言葉をかけてくれる男性。



youtube.com


小さな少女も、何かを胸に秘めて男性のところにやってきました。



youtube.com


この結果に泣き出してしまったジェフさん。



youtube.com


この試みは、フィンランドの国営放送「Yle」と協力して行った社会実験です。

この実験が、HIV感染者への偏見をなくすきっかけになるといいですね。


出典:I'm HIV positive, do you dare to touch me? - YouTube


情報提供元: CuRAZY