image:秒刊SUNDAY

超ロングセラー、誰もが知っている山崎製パンのあんぱん。紅白チェックのパッケージは「こしあん」大好き筆者も安心の証として常食しています。そのあんぱんに見慣れないパッケージを発見……近所のスーパーで購入したのですが、なんとも不思議なシンプルパッケージ。中身がどう違うのか、メーカーに確認してみました。

ヤマザキのあんぱん、初めて見るパッケージ

なんかいつもと違う!?ヤマザキのあんぱんに違和感が!なんというかシンプルというか、業務用な感じといえばいいのでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

いつものパッケージ比較するとこんな感じ。なんというか、かなりシンプルになっていますね。

image:秒刊SUNDAY

ちなみにいつもの「あんぱん」は、デイリーヤマザキで税抜115円。見慣れない「あんぱん」は、ヨークベニマルというスーパーで税抜78円でした。

山崎製パンお客様相談室に相談だ!

こういう時はメーカー様に確認するのが近道。どこが違うのか聞いてみると……

・ほぼ同じ品質だけど、若干材料が違う
・大きさは通常のあんぱんの方が10%ほど大きい
・パン生地と餡の割合が通常のあんぱんは1:1だが特殊パッケージは若干少ない
・ヨークベニマル専売商品

お客様相談室の方、本当に親切に優しくお教えくださいました。お忙しいところお時間いただきまして、本当にありがとうございます。この場をお借りしまして、再度御礼申し上げます。

実際に比較してみると……

とりあえず重量を測定。ベニマル専売はパッケージ込みで90gなのに対し……

image:秒刊SUNDAY

通常あんぱんは106gでした。思ったより差がありましたが、お値段を考慮するとこんなもんかなと。

image:秒刊SUNDAY

色には差がありましたが、香りや食感に差を感じるレベルではありませんでした。

image:秒刊SUNDAY

ベニマル版は「こしあん」がちょっと少なめというメーカーさんの話だったのですが、しっかりガッツリ入っていましたよ。正直、同時に食べないと差がわからないくらい……これで78円だったら、こっちでもいいかな。

image:秒刊SUNDAY

何百円もするパンであれば差を感じるかもしれませんが、100円前後のあんぱんとしてはほとんど差を感じませんでした。115円でも十分に安いのに、企業努力で更に78円までにしてしまう山崎製パン、あんたすげえよ!

くどいようですが「こしあん」大好きの筆者、牛乳で2個のあんぱんを胃に収めて大満足!ちなみにチョコレートパンとクリームパンも、あんぱんと同じくらいの差でした。賞味期限ギリだったので、更にお安くなっていましたが……いいのか、この値段で。

image:秒刊SUNDAY

山崎製パン「あんぱん」 税抜115円(購入価格)
山崎製パン「あんぱん」ヨークベニマル専売 税抜78円(購入価格)

ヤマザキといえば、今しか食べられない「焼芋あんだんご」が尋常じゃないレベルの美味しさなので、見つけたら買ってみて!ありえないレベルで美味い!

source:山崎製パン

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 ヤマザキ「あんぱん」の超レアパッケージ発見!ノーマル「あんぱん」との違いをメーカーに聞いてみた