image:秒刊SUNDAY

近年300円が中心で、500円~800円以上の商品も増えてきているカプセルトイ界隈。高額化してきている分、クオリティも格段に上がっています。そんなカプセルトイ、ガチャポンで見つけた「電卓ウォッチスマート」なる商品……しかも200円とはめちゃくちゃ気になるじゃないですか!どんなものなのか、買って調べてみましょう。

「電卓ウォッチスマート」が気になって仕方ない!

筆者が日常使いしているドラッグストア、その店頭でずっと気になっていたガチャポンがありました。半年位そのまま置いてある気がする「電卓ウォッチスマート」なるカプセルトイ。200円か……まあネタになりそうだし買ってみるか。

image:秒刊SUNDAY

どの色が出ても同じなので、特に驚きもなにもなし。カプセルの色で中身がわかるようになったのって、いつ頃からでしょうか。昔はランダムだった気がするんですよね。

image:秒刊SUNDAY

電卓ウォッチスマート?スマート電卓ウォッチ?

今回購入したのは「電卓ウォッチスマート」で、メーカーさんのTwitter情報だと「スマート電卓ウォッチ~POP~」になっていました。しかもこれ3年半前の商品なので、POPじゃない方はいつの商品なんだよ。

どこを探してもほとんど情報がなかったのですが、一部店舗の販売状況を確認すると2021年7月との記載が……お前、POPよりも新しかったのか。

「電卓ウォッチスマート」何気にすげぇ!

えーと、なぜか2年半前に発売された「スマート電卓ウォッチ~POP~」が「電卓ウォッチスマート」とPOPじゃなくなった上に、謎に言いにくい商品名となって再販売されていたもののようです。

image:秒刊SUNDAY

電池は内蔵で、電池交換不可という割り切った仕様。まあ電池交換して使うような感じではないですよね。

image:秒刊SUNDAY

意外にも腕にしっくり来やがる。特に絶縁フィルムなんかもありませんので、既に半年以上ガチャポンの中で通電されていました。どこまで電池が持つかは未知数ですが、消費電力を考えると数年は使えるかと思われます。

image:秒刊SUNDAY

年月日、ではなく月日を見られるカレンダー付き。

image:秒刊SUNDAY

「電卓ウォッチスマート」の名前の通り、しっかり電卓としても使えます。8桁まで使えるので、一般的な計算だったら全く問題なし。ボタンも小さいながら、意外と押しやすいのには驚きました。

image:秒刊SUNDAY

さすがに「確定申告」の計算に使うのは無理でしたけどね……。

image:秒刊SUNDAY

確かに安っぽいしすぐ壊れそうだし、そもそも100円ショップで売ってそうって感じですよね。でも、これがガチャポンってところが個人的にツボなんですよ。このチープさこそが「カプセルトイ」の真髄ではないでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

電卓ウォッチスマート 200円

200円商品も少なくなってきましたが、100円なんてのも探せばあるようです。筆者が子どものころは50円と100円が主流でしたが、もうすぐ500円が当たり前になりそうな気がします。

source:エールワールド

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 200円「ウォッチスマート」って何?謎のガチャポン商品を買ってみた