現代病のひとつに、何をしていても憂鬱な気分を感じてしまうという”うつ病”があります。周囲の人とのコミュニケーションなどに障害が出てしまうことがありますが、軽症の場合は周囲の人はあまり気付かないことが多いそうです。しかし、症状が重くなるにつれて周囲の人とのコミュニケーションが難しくなっていくこともあるそうです。


うつ病になる前にできること。


精神科医である「いっちー@精神科医」さんは、うつ病になる前に仕事を休むことができたら良いと考えました。そして、その考え方が一般化させることができたら良いとも考えたようです。日本人には、”休む=悪いこと”という観念が植え付けられている傾向があるように思うが、休むことがすべて悪いこととは限らないのではないかとつぶやきました。




いっちー@精神科医さんのつぶやきに対して、実際にうつ病となっている方、皆勤賞に対する自分なりの考えを持っている方々から、多くのツイートが寄せられています。


以下に寄せられたツイートを紹介します。
























皆勤賞については以下のようなツイートもありました。


















退職をしたり長期休みを取った経験を持つ方のツイートです。








「休む=悪いこと」という価値観を払拭させて「うつ病になる前に仕事を休む」という考え、皆さんはどのように思われるでしょうか。


現代社会では、そうとは気付かないうちに多くのストレスに囲まれてしまうことがあります。そんなときには自然の中に足を運んでみるのも良いのではないでしょうか。思わず二度見してしまう写真!写っているものの正体が意外過ぎる!


いっちー@精神科医さんのTwitter:https://twitter.com/ichiipsy/status/1086225208510418945


画像掲載元:いらすとや

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 皆勤賞は「鬱病」の原因!?意外な見解がネットで話題に!