- 週間ランキング
給料日前でお金が……そんなピンチの時でもお財布に優しいマクドナルド。お手頃な価格で多彩なメニューを楽しめ、土日の昼時にはドライブスルー待ちの自動車で道路が渋滞することもしばしば。そんな大人気のマクドナルドで「株主優待券」を使ってよりお得に楽しむ方法をお教えします。株主優待券、意外と簡単に手に入るんです!
マクドナルドの株主になると、年2回配布される食事券のこと。1回につき「バーガー類」「サイドメニュー」「ドリンク」の引換券が各6枚、計18枚が配布されます。
期間限定商品を含めてほとんどの商品に使用することが可能ですが、チキンマックナゲット(15個入り)など一部対象外の商品もあるようです。
とはいえ、お得にマックを食べるだけのために株主になるのはちょっと……という方も多いですよね。実はマクドナルドの株主優待券はチケットショップでの扱いも多く、比較的簡単に購入することが可能です。
本日はマクドナルド株主優待券の紹介です ハンバーガー、サイド、ドリンクをお好きな商品・サイズで引換できる券となっております。
当店では、一枚670円での販売となっております
(2021年8月18日現在)#トーカイ京都タワー前店#マクドナルド pic.twitter.com/xrleR7TolO — トーカイ京都タワー前店 (@tokai_towermae) August 18, 2021
筆者が伺ったチケットショップでは、3枚合わせて680円でした。発行時期によって9月末有効のものと3月末有効のものがあり、有効期限が近づいてくると少しづつ相場が下がってくるようです。
フリマサイトでも売りに出されている方が多いのですが、チケットショップより安価なものは即完売になるんですよね。お近くにチケットショップがないという方は、フリマサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。
何がお得かというのは人それぞれだと思いますが、今回はわかりやすく価格で考えてみましょう。
株主優待券を使い、レギュラーメニューの中からできるだけ定価が高い商品を注文
ここでポイントになるのは、通常価格100円増しの倍マックと通常価格1枚30円のスライストマトの存在ですね。これらをどう取り入れるか……急ぎミッションを達成すべく、足早にマクドナルドへ向かいました。
ドリンクは迷うことなくマックフロート(290円)、サイドメニューはマックフライポテトLサイズ(330円)にしたのですが、クーポンで190円になることも多いんですよね……今回は定価での検証なのでポテトLにしましたが、単純にお得度で考えるとサイドサラダ(280円)がいちばんお得かもしれません。
そしてハンバーガー類、ここは非常に悩みました。値段で考えればサムライマックしかないのですが、このサムライマックは「倍バーガー」対象外なのです!以前販売されていたグランマックは「倍バーガー」対象だったので、これは大きなマイナス。
ビックマック(390円)を倍マック(100円増し)にすることも選択肢の一つですが、今回は株主優待券で3枚まで無料になるスライストマト(通常価格1枚30円)を追加するため、最初からスライストマトが入っている「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」をチョイス。
元々スライストマトが入っているという事は、トマトを増やしても味が破綻しないはずですからね。また、ビックマックを倍バーガーにするためには「夜マック(17:00~閉店、もしくは17:00~4:59)」の時間帯に限られるので、今回はビックマックを選択から外しました。
株主優待券でいただけるお得メニュー(レギュラーメニューのみ、定価ベース)
「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ(スライストマト3枚)バリューセット」790円+120円
「マックフライポテト(Lサイズ)」+50円
「マックフロート(各種)」+60円合計金額 1,020円
株主優待券購入価格 680円お得になった額 340円
期間限定メニューを頼んだりクーポンなどを利用すると若干金額は変わりますが、レギュラーメニューを定価で購入すると考えた場合、かなりお得に使えることがわかりました。
あれ……トマトの追加トッピングに何も書かれていない、これはもしかして忘れられた……?
恐る恐る中を開けてみたところ、しっかりとスライストマトが3枚(計4枚)トッピングされていました。マックのスライストマトって本当に美味しいので、一度まるかじりしてみたいのですが、まるごと頼んだら600円くらいかかりそうですね。
レシートには「ご優待」と書かれていて、なんとなく特別感があります。レジの方に株主優待券のことを聞いたところ「年間を通してお使いいただいていますし、多くの方はトマトのトッピングを希望されます」とのことでした。
マクドナルドを楽しもうとしているそこのあなた。せっかくマクドナルドへ行くのであれば、株主優待券を有効利用しない手はありませんよ。今回の検証は楽しみ方の一例です、数多くのメニューの組み合わせで「マクドナルドの株主優待券」を楽しんでみてくださいね。
マクドナルドといえば、裏メニューも楽しみ方のひとつ。マックフライポテトを塩多めで頼むと、塩を別添えでいただくことが可能らしいです。
Source:マクドナルド公式サイト
画像掲載元:SS.ナオキ