私たちがものを見る時に色を感じることができているのは視細胞の働きによるものだということをご存知でしたか。視細胞には、赤に敏感なタイプ、緑に敏感なタイプ、青に敏感なタイプの3種類があるそうです。この3種類の視細胞のうちのどれかが足りなかったり、十分機能しなかったりすると、色の見え方や感じ方が多くの人とは異なる状態になることがあるそうです。そして、そのような状態にあることを「色覚異常(色覚多様性)」というようです。


色覚異常(色覚多様性)の人の色の見え方


3種類の視細胞のうち、欠けているものがある場合にはその色を感じ取ることができないようです。また十分機能していない視細胞がある場合にはその色を感じにくくなるようです。そのため、異なった色であっても、似たような色に見えたり全く別の色に見えることがあるようです。


Takumi_Rimitz さんは、ご自分の「色の見え方」を言葉で説明するよりも図で説明した方がわかりやすいと考えました。



Takumi_Rimitz さんのTwitterです。




Takumi_Rimitz さんは、どのようにしてこの図を作ったのかを説明しています。




Takumi_Rimitz さんのTwitterに寄せられたツイートの中からいくつかご紹介しましょう。






















色覚異常についてもう少し詳しく知りたいという方は以下のページが参考になるかもしれません。


http://www.skk-health.net/me/13/index.html  http://www.skk-health.net/me/13/index.html


Takumi_Rimitz さんのTwitter:https://twitter.com/takumi_rimitz/status/1102886042439315456/photo/1


マッチ棒を使ったパズルをご存知ですか。マッチ棒はあまり身近なものではありませんが、マッチ棒を使うパズルにはたくさんの種類があります。「パズル」の記事一覧 で、パズルに挑戦してみませんか。

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 「色弱の人にはこの色が分かりづらい!?色一覧表が話題に」