- 週間ランキング
刺繍は、布などの上に刺繡糸と刺繡針を使用して装飾を施す技術。刺繍が施されていると彩りも加わり、華やかさもあり素敵ですよね。そんな刺繍ですがTwitterに、ひとり展hira(@hirayukihiro)さんがご投稿した「刺繍」が話題を集めています。それは何と「ペヤングソースやきそば」のパッケージをリアルに刺繍されている作品です。細かい文字まで見事に再現されていて、まさに神業なのです!
#俺が作るとこうなる
刺繍でペヤング pic.twitter.com/fUqTkl1cbV— ひとり展hira (@hirayukihiro) October 29, 2022
ツイートをいつものように見ていた筆者。ペヤングの焼きそばかぁ……美味しいよねぇ~と次のツイートを見ようとした瞬間、えっ!と二度見してしまったこちらのツイート。ペヤングのパッケージを刺繍したリアルな作品なのです。言葉を失うくらいすご過ぎる圧巻の作品ですよね。手に取って実物を見てみたいと見る者を魅了させる、存在感を放っています。
ツイートのリプ欄には、細かい漢字もしっかりと刺繍されていて読めるのもすごい!ペヤングを刺繍しようと思う発想が面白いなどの声が寄せられ、熱視線を集めています。
・文字まで凄いですね!!めっちゃ細かい~
・すっごーーーい!!これを作ろうとする目の付け所に完敗!の乾杯!
・www実際やる所がすごい!
・うわぁ!細かすぎる〜スゴい〜!
制作者のひとり展hira(@hirayukihiro)さん(以下、hiraさん)にお話を伺いました。
■プロフィールや刺繍を始められたきっかけを教えてください。
お菓子のパッケージや日常生活の中で気になるデザインなどを、趣味で刺繍している者です。
刺繍を始めたきっかけは、刺繍歴 刺繍を学んだのは高校生の頃です。服飾・被服専攻の学校に通っていたので、手芸に興味を持ちはじめた時期でした。そして、再び刺繍がマイブームになったのは今から10年前になります。
社会人になって、休日の趣味を探していた頃に「あ、また刺繍しようかなぁ。」と学生の頃、手芸の中で1番好きだった『刺繍』を始めました。これがきっかけで、刺繍の魅力に完全に気づいてしまいました。
■ペヤングの刺繍ですが、細かくて大変手が込んでいますが、どのように刺繍されていますか?また、制作期間やこだわられた点を教えてください。
制作期間は約50日かかりました。こだわった点は、よりリアルに再現したかったので実物とほぼ同じサイズで作ったことです。 難しかったことは、『漢字』です。ひらがなやカタカナ、数字、記号などは画数が少ないので大きさやバランスを割と正確に刺繍することができます。
ところが漢字は、刺繍で表現すると文字が潰れてしまったり文字が大きくなりすぎたりと、綺麗に刺繍することがとても難しいです。現在ももっと綺麗に刺せないかと悩んでいます。
主に「バックステッチ」「ロングアンドショートステッチ」という技法で刺繍しております。 糸の細さはミシン糸を用いたり、糸の本数を1本どり、2本どりに使い分けて刺繍しております。 今回のペヤングはダイソー(100均)で売っている刺繍針を使用しております。結構使いやすいですよ。
■作品が仕上がった時のお気持ちは?
「おー!完成した!」とか「楽しく作らせてもらいました!ありがとうございました!」など色んな感情が湧いてきます。とにかく作品が完成した時の達成感がたまらなく嬉しいです。
■hiraさんの制作されている他の作品も素晴らしいですが、次はこの作品を刺繍にしてみようと思われるきっかけなどありますか?
刺繍でレシートを作ったのをきっかけに、さらに細かい文字に挑戦してみようと思い、大好きなペヤングを選びました。とにかく色んな『文字』の刺繍を練習していました。ちなみにQRコードも初めて刺繍しました。
■いいねやRTされるなど、反響がありますが、 どのような心境でしょうか?
SNSの繋がりって素晴らしいなと思いました。刺繍の作品を見てくださって、「刺繍やってみたい!」「作品を見て元気もらえました!」など…色んな方から素敵なお言葉を頂いてとても感謝でいっぱいです。
■今後の夢、制作をされたいものなどがあれば教えてください。
今後も大好きなお菓子のパッケージはもちろん、「え?こんなのも刺繍するの?」と言われるような意外なモノを作ってみようかな。と考えております。
hiraさん、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました。
今後もhiraさんの楽しくもあり、圧巻の刺繍作品をお目にかかれることを楽しみにしています!
ペヤングといえば、ペヤングソースやきそばを作る際、手順を入れ替えるだけで1.2倍美味しくなる方法も試したいですね。
取材協力:ひとり展hira(@hirayukihiro)