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電車といえば、普段なかなか見ることができないレアな車両は魅力的です。その中で、こちら新幹線のレア車といえば、なんと言っても登場したばかりの新型車両でしょう。まだ投入数も少なく、なかなかその車両に乗れる機会も少ないわけです。ということで今回偶然その新型車両N700Sにあたったので紹介します。
N700Sとは、大雑把に言うと、一番新しい型番の新幹線です。
つまり、今までにないより快適な機能が備わっている新型車両ということになります。
ちなみにN700のNは700系新幹線というカテゴリの新型版(New)である「N」。
現行では「N700A」というものが走っており、その後継機となるものが「N700S」であります。
「S」については公式サイトに以下のように記載されております。
“最高の”新幹線を追い求め、技術開発の粋を結集した車両。私たちが“S”に込めた意思は、安全性、安定性、快適性、環境性能その全てを最高レベルでお客様に提供することです。ビジネス、旅行など多様なシーンにおいて、上質な移動空間をご提供いたします。新幹線の進化を、ぜひご体感ください
引用:JR東海
また、英語で「最高の」などを意味する "Supreme(スプリーム)" の文字も記載されており、今までで最高級な新幹線であることを感じさせてくれます。
インテリアはこんな感じです。
一見今までのN700Aと変わりがないように見えますが、電光掲示板や天井の質感などが微妙に違う。
また、目的地近くになると、手荷物場(上部網棚)の照明が明るくなる仕様も。
最も嬉しいのが、各座席に電源プラグがあること。
これで、今までのように、窓側にしかない電源プラグの争奪戦になることがありません。
シートそのものはそこまで変わった印象はありませんが、テーブルがちょっと頑丈になっているようなイメージ。
電車案内表示の電光掲示板はかなり変わってます。
液晶の解像度等が大型化。現在地・目的地など、より幅広いアナウンスができるようになっております。
途中のデッキは今までと変わらず、トイレや特殊な業務用の棚などがあります。
ご利用いただけない棚。一体何に使うのだろうか。気になってしまう。
番号で開ける鍵まであり、まるで脱出ゲームのような謎解き要素たっぷり。
通常の荷物コーナーとはちょっと違うようだ。
ということで、もしN700Sに遭遇したら、真っ先に乗る価値があります。
もちろんそのうちすべての車両が、N700Sに変わるのかもしれませんが、新しい車両に乗るというテンション上がる気持ちは今だけです。
Source:JR東海