新型コロナウイルスの蔓延により、本日から「緊急事態宣言」が発令され、飲食店等、各種業者は自粛となります。しかしながら自粛要請対象以外の業者は、いつもどおり通勤しているようで、緊急事態宣言もどこへやらという状況のようです。そんな中、品川駅がとんでもないことになっていると話題となっております。


緊急事態宣言がされる前の品川・出された後




こちらは、7日朝の緊急事態宣言がされる前の品川駅です。かなり多くの人々が通勤している様子が伺えます。それもそのはず、JR各種電車は通常通り運行しており、交通網に影響が出る事はありません。従って社員は通常通り通勤しております。


そして、緊急事態宣言が発令された8日朝はどの様になっているのか。流石に自粛要請が出ており、国が一団となって対応しなければならないこの空気、流石に人は少なくなる・・・と思いきや・・・




いつもよりは若干少ないものの、驚くほど少ないというわけではなさそうです。


やはり交通網などのライフラインが正常に動いている状況下、普段とそれほど変わることはないようで、首相の求めるような、8割減となるにはまだ程遠いようです。




仮に8割減に抑え込むということであれば、やはり交通網を完全に遮断し、強制的に自宅待機をさせる必要がありますが、それはある意味「ロックダウン」を意味し、首相の言う海外でのようなロックダウンはしないという明言に反します。


毎度のごとく、人であふれかえる品川


果たして今後更なる緊急事態宣言を超える強制力のある発令はされるのでしょうか。


画像掲載元:写真AC

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 緊急事態宣言が出された今朝の品川が恐ろしすぎると話題に