冬場そして花粉症の季節の必需品、龍角散のどすっきり飴。筆者も趣味で喉を酷使することが多いのと、そもそも喉が弱いので常備しています。しかし、その「龍角散のどすっきり飴」に異変が……ここ数日、都内のどこを探しても見つからないのです!郊外では見つかる可能性もあると思いますが……これは困ったことになりそうです。

※正式名称は「龍角散ののどすっきり飴」ですが、文字の見やすさを優先させて「龍角散のどすっきり飴」と表記しています。

龍角散のどすっきり飴、品薄状態と報道

舐めると喉のイガイガが治った気がする、龍角散喉すっきり飴。医薬品ではないので明確な効果を謳っているわけではないのですが、その安心感から筆者のようにバッグに忍ばせている人も多いはず。

そんな中、中国のSNSで「龍角散のどすっきり飴」がコロナウイルスに効果があるというデマが流れているようです。「『龍角散』『龍角散ダイレクト』『龍角散ののどすっきり飴』を日本で大量に購入して中国に送る方が増えた」と、産経新聞が報じていました。

引用:産経新聞

都内は壊滅状態………見つけた場所は

報道される前から、都内ではほぼ壊滅的な状態。コンビニを30店舗ほど回ってみたのですが、1店舗も売っているお店はありませんでした。特に池袋や秋葉原に至っては、龍角散関係なく「のど飴」がほぼ売り切れ状態。

スーパーやドラッグストアにも片っ端から足を運びましたが、上野・秋葉原・東京・恵比寿・渋谷・新宿・新大久保・池袋・中野……どこからも龍角散喉すっきり飴、もしくは龍角散系統の飴が姿を消していました。

そんな中、筆者が偶然見つけることができたのは「とある高速道路のPA」でした。サービスエリアではなく、パーキングエリアの小さな売店。おそらく観光バスが停まるようなSAでは、転売目的で買われてしまっている可能性が高いものと思われます。

購入しておいた方がいいのかなと思いつつ、家にストックがあるのでガマン……必要な人の手元に届きますように。

比較的個包装のブルーベリーなどは買いやすいと聞きましたが、少なくとも東京都内で購入するのは難しいものと思われます。龍角散お客様相談室に尋ねたところ「増産しても追いつかない状態」ということで、しばらくは品薄が続くものと思われます。

筆者は元々ある程度ストックしてある商品なのですが……当たり前のように買えると思っていた商品が「転売ヤー」や「デマに踊らされた人たち」が無駄に購入してしまうと、本当に必要な人のところに行き渡らなくなるんですよね。

そんなことをいっても、迷惑行為をする人たちは「法律に違反していない」「店側が個数制限すればいい」という謎理論を振りかざすだけですけれども……。

コロナ禍が落ち着いてくるのはありがたいのですが「解放」しすぎると、こういったマナー違反を犯す人たちが街に溢れるのは困ったものです。早く普通に手に入る日が戻りますように。

そういえば、以前ローソンで「味のしない飴?」なるものが販売されていました。人気投票でトップになったので、レギュラー販売されるということだったのですが……あれ、一体どうなっているのでしょうか。

source:龍角散公式サイト

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 龍角散「のどすっきり飴」が品薄、コロナに効果があると誤解で爆買い?見つけた場所は……