image:秒刊SUNDAY

東京オリンピックのスケートボードで、13歳の西矢椛選手が金メダルを獲得しました。競技後のインタビューで「ラスカルの話をしていました」と発言したことから、ラスカルが一時トレンド入りするほどになりました。ラスカルと言えばアニメ・あらいぐまラスカルが思い浮かびますが、もしかしたら他のラスカルかもしれないと憶測も流れました。そして今朝、ラスカルについての真相が明らかとなったのです。

西矢椛、「ラスカルの話をしていました」に大人たちが騒然

スケートボードで金メダルを獲得した西矢椛選手、そして銅メダルを獲得した中山楓奈選手に祝福の声が寄せられました。

二人の快挙に日本中が沸きましたが、競技後に行われたインタビューで語った西矢椛選手のある一言に注目が集まったのです。

「ラスカルの話をしていました」

26日に行われた東京五輪スケートボード女子ストリートで、日本代表史上最年少で金メダルを獲得した西矢椛(もみじ)選手が競技後のインタビューでこう答え、ネット上がざわついた。同じ種目に出場していた中山楓奈選手と「何を話していましたか」との質問に対しての答えだった。

source:朝日新聞

これに反応してか、Twitterのあらいぐまラスカル【公式】アカウントでは二人をお祝いするツイートを発信しました。

しかし、ネット上では「君のことじゃないよ」「ロンドン出身のヒップホップ、デイジー・ラスカルのことだよ」と、あらいぐまラスカルではなく、デイジー・ラスカルのことを話していたのではないかというコメントも寄せられていました。

そして今朝、朝の情報番組『スッキリ!』に西矢椛選手と中山楓奈選手が出演し、ラスカルについての真相について語ったのです。

西矢椛と中山楓奈、あらいぐまラスカルについて話していた

7月27日に『スッキリ!』に出演した際、MCの加藤浩次さんが「ラスカルの話をしてたっていうけど、ラスカルってなんですか?」との質問に対し、「楓奈の試合中に聞いているラスカルの歌の話を聞いてました」と西矢椛選手が答えました。

この回答に対し、やはりヒップホップのラスカルの曲について話していたのかと加藤浩次さんも思ったようですが、中山楓奈選手が「あらいぐまラスカルの歌です」と付け加えたことで加藤浩次さんが困惑の表情を浮かべました。

なぜあらいぐまラスカルの曲を聴いているのかという質問に対し、テンションが上がるからと中山楓奈選手が答えたのです。

昔のアニメをなぜ知っているかの質問に対しては、キッズステーションで見ていたと子供らしい返答が寄せられました。

「朝からラスカルの歌がどの歌かわかってスッキリした」「ラスカルが解決してスッキリな朝です」と、ラスカルの謎を解いた加藤浩次さんの質問にスッキリした人も多かったようですね。

ラスカルの真相が明らかとなりましたが、開会式で注目を浴びたピクトグラムさんの中の人の真相についても話題となりましたあ。

西矢椛(にしやもみじ)プロフィール

生年月日 2007年8月30日

中山楓奈(なかやまふうな)

生年月日 2005年6月17日

source:NHK東京2020オリンピック、 あらいぐまラスカル

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 スケートボード金メダルの西矢椛(13)「ラスカルの話をしていました」の真相が明らかに