image:秒刊SUNDAY


発売日から2週間以上経っているのですが、一向に欲しい人の手元に届く様子のないPlayStation5。ヨドバシカメラの第二次抽選では通常版が約60倍、ディスクレスのデジタル版が約30倍という絶望的な数字でした。そんな中「エディオンなんば本店」での店頭受付抽選が、あまりにも予想外だったいうことで話題になっています。


「エディオンなんば本店」ではPS5を計190台販売


エディオンといえば本部が大阪市にある家電量販店のため、なんば本店はいわばフラッグシップ店。おそらく他店舗と比べて相当数PS5を用意するとは思われていましたが、なんと通常版140台・デジタルエディション50台の計190台を準備。これだけの数がある上に、エディオンクレジットカード会員のみの抽選と考えれば、倍率が低くなるとは思っていましたが・・・




「当選発表」で信じられない出来事が!!!


11月27日午前10時、抽選に応募した方々にとっては待ちに待った時間だったでしょう。そして当選発表のツイートが「エディオンなんば本店」からされた時、抽選に応募した方はもちろん、野次馬の方も驚きを隠せませんでした!もちろん筆者も変な声が出ました、マジか・・・


PlayStation5 digitalEdition当選数について


今回の応募数が50台に満たなかったため、応募された36名全員が当選となっております。


残りの台数14台は、次回抽選分の台数といたします。




え?え?は?はいぃぃぃい!?定員割れで全員当選だと!?ディスクレスのデジタルエディションとはいえ、日本全国血眼になって探している方が多数いらっしゃるPlayStation5が発売2週間にして定員割れ・・・にわかには信じられませんが、これは紛れもない事実!通常版は当選番号からみてもかなり激戦だった模様。


「PS5抽選定員割れ」にネットの声は


穴場なんてもんじゃなかったですね、大阪のど真ん中の家電量販店だというのに・・・筆者もヨドバシカメラは当たり前のように落選しました。




本当に素晴らしい対策です。他の量販店でも同じようにしてもらえると買えそうな気もするのですが、対策するのが面倒なのでしょうか。




未確認の情報ですが、他のエディオンでも同じ状況のところがあるようです。かなり羨ましいのですが、筆者の家から最寄りのエディオンまでは120kmほど離れているのがネックなんです。




今回の件でエディオンが穴場ということになりそうですが、次回以降の倍率が跳ね上がってしまうのは火を見るよりも明らかなような気がします。筆者は既に年内購入は諦め気味ですので、店頭に並び始めたらゆっくり購入しようかなと。まだ買えていない皆さん、お互いに定価で購入できる日を夢見てがんばりましょう!


以前Amazonと楽天ブックスのPS5販売状況を確認したのですが、もうすぐ12月になるというのに状況は変わる気配がありません。まだまだ購入までの道のりは長そうです。

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 まさかの展開、エディオンなんばのPS5抽選会、応募者全員が予想外の事態に