現在どこを探しても売っていない、龍角散のどすっきり飴。理由はおいといて、花粉の季節や喉を酷使する人にとっては大問題だったりするんですよね。数年前には「喉がイガイガする時に水に溶かして飲む」というトリッキーな方法がバズったほど。筆者は10年ほどカラオケ時や花粉の時期に愛用していたのですが、ついにストックが切れました……代わりはないのか!?えーっと、急ぎ味覚糖のど飴DXを試してみます!

味覚糖のど飴EXなら、まだ買える!

龍角散のどすっきり飴を探して100店舗は超えたでしょうか……とにかく品薄すぎる。あんなに大量にあった龍角散のど飴、どこに行ってしまったんだよ!知ってるけど!そんなことはどうでもよくないけれど、まあいい……とにかく花粉が最悪なほどぶっ飛んでる今、のど飴必須なんですよ……。

ここ数年は花粉が少なかったような気がしますが、今年はエグい量の花粉が飛散しています。龍角散のど飴を舐めると、少しマシになっていた(プラシーボかも?)筆者なのですが……。今年は代わりに味覚糖のど飴EXにしてみるよ!

参考:味覚糖のど飴EX

味覚糖のど飴EX、龍角散のど飴との違いは……?

手元に龍角散のど飴がないのですが、とりあえず成分の違いを調べてみました。すると、龍角散のど飴に入っていて、味覚糖のど飴EXに入っていないものなどないことが判明。龍角散ハーブパウダーの原料まではわかりませんが、とにかくそれを除けば味覚糖のど飴EXでもいいような気がします!

水飴(国内製造)、砂糖、粉乳、生クリーム、はちみつ、植物油脂、ドロマイト、ハーブエキス、ローヤルゼリー、キキョウエキス、カンゾウ末、プロポリス抽出物/甘味料(ソルビトール、アセスルファムK、スクラロース)、香料、乳化剤、調味料(アミノ酸)、酸味料、ビタミンC、(一部に卵・乳成分・大豆を含む)

なんか色々入っていますが、香りは「龍角散のど飴」に酷似しています。ハーブパウダーって、みんな同じ匂いなんですかね。しかし、その香りの奥に「ミルク」の甘い香りがしました。これは龍角散のど飴にはない香りです。

あー、これはほぼ同じ味!って思っていたら、パウダーの下の「飴」は全く別物でした!しばらくは「あの味」なんですけれど、10秒ほど舐めていると「ミルクキャンディ」になるんです。原材料に生クリームとか入ってますもんね、これはこれであり!

肝心な効果なのですが、筆者的には十分に龍角散のどすっきり飴の代用品として成り立つと感じました。そもそも「お薬」ではないので、医療的な効能に期待しているわけではないですから。味は近いけれど途中から別物の「味覚糖のど飴EX」を試してみて!

味覚糖のど飴EX 購入価格228円(税抜)

※「龍角散のどすっきり飴」の正式名称は「龍角散ののどすっきり飴」ですが、読みやすさを考慮して「龍角散のどすっきり飴」としています。

source:UHA味覚糖

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 龍角散のどすっきり飴がほぼ全滅!味覚糖のど飴DXは代わりになるのかどうか舐めてみた