日本各地で猛暑が続く中、総務省消防庁が、7月29日~8月4日の1週間で熱中症で緊急搬送された人が今年最多の1万8347人、死者が57人と発表した。先日、わずか20分間の着ぐるみショーでの練習中に、28歳の男性が熱中症で亡くなった。そして昨日、28歳の男性が日光浴中に熱中症で亡くなった。若い男性の命すら奪う熱中症に注意が必要だ。


本人は熱中症の症状に気づいていない可能性が高い


愛知県弥富市で6日、28歳の男性が熱中症の疑いで死亡しました。

消防によりますと6日午後3時半ごろ、男性が自宅の庭で意識不明の状態で倒れているのを母親が見つけ「熱中症かもしれない」と119番通報しました。消防が駆けつけたところ男性は心肺停止の状態で、病院に搬送されましたが、その後死亡が確認されました。死因は熱中症とみられています。

男性は庭で日光浴をするため、折りたたみ式のサマーベッドを敷き、横になっていたということです。


引用元:https://www2.ctv.co.jp/news/2019/08/06/60595/

本人は海で肌を焼く感覚だったのだろうか。日光浴で自分でも気づかずに亡くなってしまうのは本当に痛ましい。


ネット上には注意喚起の声が多数上がっている









エアコンの風を嫌う方も中にいるが、現代では命を守る為の必需品という声も多い。年齢を問わず夏の体調管理に気をつけたいものだ。

熱中症の応急処置マニュアルも話題になったが、いざという時のために備えはしておきたい。

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 日光浴が命に関わる!28歳男性庭先で死亡。ネットでは「やりきれない...」「まさか...」の声