image:秒刊SUNDAY

マクドナルドで不動の人気商品「マックフライポテト」。ハンバーガーのセットや、単品のおやつとしても親しまれております。しかしながら、このポテトの「当たり・ハズレ」が多いことは以前から問題となっており、例えばポテトが「しなしな」だったり、量があまりにも少なかったりと、残念なポテトを引くケースはまれにあります。そんなポテトガチャに失敗した場合、返品は可能なのでしょうか。

ハズレのポテトとは

image:秒刊SUNDAY

マクドナルドにおいて、ハズレのポテトを引くケース(ガチャ失敗)はまれにあります。そんな際に返品して再度新しいポテトに変更(リセマラ)してもらえることはできるのでしょうか。

その前にまず「ハズレ」の定義をしておきたいと思います。ハズレのポテトとは……

1.ボリュームがあまりにも少ない
2.時間が経過し、冷たくなっている
3.細かい(小さめ)のポテトしか入っていない

等が挙げられます。そのうち1番に関してはサイズが規定されており例えばMサイズであれば「135g」とされております。つまりこれを下回ることとなれば「ハズレ確定」なのです。

ちなみにその規定量に満たないポテトは以前検証した結果「交換可能」であることが判明しております。

冷たくなったポテトは返品可能か

では「冷たくなったポテト」というのは返品可能なのでしょうか。

これはそもそも、定義が難しくどのような状態を「冷たい」と感じるかは人それぞれです。しかしながら実は、マクドナルドにおいてポテトを作って一定期間ストックしておける時間の制限があります。

そのストック時間をすぎると「ウエスト(捨てる)」しなければならないルールがあります。そのルールを破り、提供されてしまったポテトこそが「冷たくなったポテト」と定義できます。

ただし、ポテトの出来上がり後の分数を調べることは出来ないので、直接問い合わせてみることにしました。

問い合わせ結果

Q.冷たくなったポテトは返品可能なのでしょうか。

<メールでの問い合わせ>

A.商品を持って、直接店舗にお問い合わせいただくか、お客様コールセンターにお願いします。

<コールセンターに問い合わせ>

A.大変申し訳ございませんでした、問題の会った店舗に問い合わせください。

ということで直接店舗に確認することが手っ取り早い方法のようです。

<店舗に問い合わせ>

そこで店舗に確認したところ、想定外の答えが帰ってきました。

Q.冷たくなったポテトは返品可能なのでしょうか。

A.はい!もちろんです!お客様のポテトは冷たかったでしょうか、大変失礼しました

と、意外にも「ウェルカム」要素たっぷりの返答。どうやらこの手のお問い合わせは「あるある」のようです。

ちなみに、ストック時間の規定分数について聞いてみたが、残念ながら守秘義務等で答えることが難しいようです。

私が従業員だった頃は、タイマーがあり例の「ピーローリー♪ピーローリー♪」でポテト出来上がり、その後ポテトを一定期間ストックし「プー」というタイマーが鳴ると「ウエスト(捨てる)」というルールだった。

結論として、ポテトガチャに失敗した場合「リセマラ」は可能。しかも、リセマラでは作り直しが考えられるので、確実に「当たり」を引くことが可能です。

どうぞお試しあれ。

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 マクドナルドの「ポテトガチャ」に失敗した場合「リセマラ」はできるのか、確認してみた