世界中を震撼させた京都アニメーション放火事件ですが、青葉真司容疑者はまだ入院中と言う事もあり事件の全貌解明が明らかとなっていない状態です。そんな中、報道各社が京都府内の報道12社でつくる在洛新聞放送編集責任者会議は2019年8月20日に身元が公表されていない25人について実名を公表するように申し入れをしました。しかし、この行動にネット上では批判が集まる事態となっています。


身元公表で申し入れ京アニ事件で報道各社


弊社は警察及び報道に対し、本件に関する実名報道をお控えいただくよう、書面で申入れをしております。

遭難した弊社社員の氏名等につきましては、ご家族・ご親族、ご遺族のご意向を最優先とさせていただきつつ、少なくともお弔いが終えられるまでの間は、弊社より公表する予定はございません。


引用 http://www.kyotoanimation.co.jp/information/?id=3072


京都アニメーション公式HPでは、上記のように実名報道を控えて欲しいという旨を明らかにしていますが京都府内の報道各社が京都府警に被害者の実名を速やかに公表するよう申し入れ書を提出しました。


京都アニメーション、そして遺族の気持ちを考慮しない今回の申し入れ書提出に、ファンからは「公表の申し入れとは厚顔無恥にもほどがある。」「被害者の実名報道等を控える様に、各報道各社にはお願いしたい。」「メディアが遺族を尊重して報道やワイドショーを自粛すべき」と反応が。








被害者や遺族の感情を無視した今回の報道各社の行動に憤りを感じる人が多くなっています。


被害者のお通夜にカメラを潜入させたメディアがあったことで大バッシングもありましたが、


被害者の身元公表が果たして事件の全貌解明に繋がるのか、と疑問を呈する声も聞かれます。


画像掲載元 ぱくたそ

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 京アニ被害者の身元公表申し入れに賛否!ネット民「さすがマスゴミ」炎上する事態に。