image:秒刊SUNDAY

子どものころみんな一度は食べたであろう、シュワシュワ食感のスーパーソーダガム。その「スーパーソーダガム」と「スーパーコーラガム」「ライフガードガム」の3種がいつの間にか終売していました……。筆者が子どものことは、おそらくメーカー名が「カネボウ」さんだった頃ではありますが、駄菓子屋でよく購入したものです。

クラシエフーズ「スーパーソーダガム」販売終了

約50年の歴史に終止符を打ったスーパーソーダガム、同時にスーパーコーラガムとライフガードガムも終売となっています。ライフガードガムなんてものもあったんですね……恥ずかしながら初めて知りました。

柔らかくてシュワシュワする四角いスーパーソーダガム、筆者が子供の頃は物珍しかったんですよ。うまい棒やラメックと一緒に駄菓子屋さんで購入した記憶が蘇ります。また一つ昭和の思い出が消えていくのは、寂しいものですね。

参考:スーパーソーダガム

終売ということで、やはり転売ヤーが暗躍……

もはや風物詩!フリマサイトでは転売が横行、SNSでも買い占めをされている人が見受けられました……。価格はスーパーソーダガムが定価の約2倍、スーパーコーラガムとライフガードガムが約1.5 倍といったところでしょうか。転売ヤーの皆さん、小銭稼げてよかったですね。

もはや完全に風物詩となっておりますが、終売となれば仕方のないことなのかもしれません。法に触れなくても、マナーなんかクソ喰らえって輩が湧いて出てくるわけですから。

終売から1週間、まだ間に合うかも!?

わざわざ転売ヤーに小銭を投げつけてやらなくても、探せばあるものです。ショッピングモール内の雑貨屋さんで発見!店員さんに確認したところ、これが本当に最後の最後ということで、1個づつありがたく購入させていただきました。

image:秒刊SUNDAY

なぞなぞという名のクイズが書いてある包み紙!これも懐かしさがこみ上げてきます!

image:秒刊SUNDAY

この真ん中のシュワシュワこそ、スーパーソーダガムたる所以。パチパチキャンディーのドンパッチに並ぶ大発明だったような気がします。

柔らかい噛み口も特徴で、長い時間噛んでもアゴが疲れない貴重なガムでした。ソーダとコーラの駄菓子っぽい味わいも、子どもの心を掴んで離さなかった理由だったのではないでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

残念ながらまたしてもロングセラーがひとつ、いや3つ消えてしまうことになりました。以前、マツコ・デラックスさんと村上信五さんがMCの「月曜から夜ふかし」で、若者のガム離れが深刻だと報じられたことがありました。もしかしたらそれも原因なのかなと思ってみたり……。

そういえば、道端でガムを踏むことがほとんどなくなったような気がします。世の中はガム離れが進んでしまっているのでしょうか……これは由々しき事態ですぞ!

source:クラシエ公式サイト

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 マジか!スーパーソーダガムがいつの間にか終売……そしてお約束、転売ヤーの餌食に