コンビニで飲み物買うと、スーパーの倍近くするしなぁ……なんてお悩みの方、多いのではないでしょうか。ここのところコンビニ各社では「1個買うともう1個」なるキャンペーンを行なっているので、上手に買えば実質半値でドリンクなどを購入することが可能!そこで、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社のキャンペーンを比較してみました。

「1個買うともう1個」で集客力アップ!

以前は特別なキャンペーンで、セブンイレブンが中心だった「もう1個」のキャンペーン。今では大手3社だけではなく、不定期ではありますがミニストップやセイコーマートなどでも実施されることも増えました。

基本的には買ったものと同等のモノが翌週もらえるのですが、中にはより高い商品や新商品がもらえることも!ほぼ毎週開催されているので、内容に関しては各コンビニのホームページをご参照ください。

参考:キャンペーン情報 セブンイレブン/ファミリーマート/ローソン

各社の長所と短所は……?

まずはセブンイレブンから。ドリンクからお菓子、最近では冷却シートまで幅広いのが長所。短所とまではいえませんが、引換券に画像がないのでどの商品なのか少々わかりにくいんです。また、引換券ではセブンイレブンだとわかりにくいのが難点……実は筆者、何度かファミマで出してしまって恥ずかしい思いをしたことがあります……。

ファミリーマートは、なんといってもドリンクだけでなく「お菓子」の豊富さが魅力!圧倒的に商品が多いので、選ぶ楽しさでいえば間違いなくいちばん!ただし、引き換え期限が1週間と他社の半分であることに加え、開始日の7時までは使用できないなど使い勝手の悪さが気になります。週に何回もファミマに行く人であれば……。

特に2社に比べて長所がないものの、非常い見やすい「無料券」に2週間ある引き換え期限など使いやすいのが特徴。対象商品が多いとはいえませんが、利用期間も2週間と長いので使い逃しにくいのもありがたいです!

先述しましたが、この他にもミニストップやセイコーマートでも同様のキャンペーンが実施されています。リピーターを増やすのであれば非常にわかりやすい施策ですので、しばらくは各社続けていくのではないでしょうか。筆者の記憶では、セブンイレブンの「プライチ」が火付け役だったような気がします。

どこのコンビニも一長一短ありますのですが、基本的には家や職場に近いとか週に1回は確実に行くコンビニで購入すると「引き換え忘れ」が減るのでオススメです。引き換え忘れのダメージ、意外とデカいんですよ……!

 

source:セブンイレブン/ファミリーマート/ローソン

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 コンビニ大手3社「1個買うともう1個もらえる」キャンペーン、長所と短所まとめ