- 週間ランキング
かつてこんなに出すのに勇気のいる、そして博打的要素のある新聞広告があったでしょうか。いいや、ない!新聞広告というモノはどちらかと言うと固いモノが多いのでクリエイティブなデザインは目立ちますが、それだけではなく、Twitterでバズることも計算に入れたデザインだったと作者さんは語っております。
昨日ツイッターで沢山の方に話題にして頂いた #クリーニングモリ の新聞広告を企画・制作しました。実は4日間に渡った4点シリーズ。新しい広告表現こそが新聞を元気にすると思っているので、今後もツイッターの皆さんにツッコミを入れてもらえるようなものを作って行きたいと思っています。マジメか! pic.twitter.com/XtJ6k33qK3
— 西島知宏|クリエーティブディレクター (@t_nishijima) November 9, 2019
4日分でひとつの作品になる様に、全て真っ白い広告にクリーニング・モリと書かれているシンプル過ぎるデザイン。そして、最後の4日目の広告に「広告も真っ白じゃないと落ち着きませんでした クリーニング・モリ」と締めているクールすぎる作品。なるほどこれは話題になりますね...!
クライアントのクリーニングモリさんも勇気あるよなぁ。 https://t.co/hou2HSfqPq
— Cyan1971 (@cyan1971) November 10, 2019
下手をすれば、ただの真っ白スペース。クリーニング・モリとだけ書いてあってもさっぱり何のことやら...となる可能性も十分あります。
.。oO(素晴らしい広告
そして#クリーニングモリ をgoogle 検索してもうまくヒットしないというパンクさ。どうなってるの? https://t.co/xq7M8WQojR
— 江藤 梢
地域×デザイン (@cotorico_cozue) November 9, 2019
HPやSNSなどはないのでしょうか?検索してもヒットしないようです。しかし、奈良新聞社もRTしている出来のよさ。不思議でますます気になります。
この新聞広告、本当に面白いし覚悟が凄い。
こういう企画を考えて、通せる人が増えると広告やマーケティングはもっと楽しくなる。ただ、この企画こんだけバズってるのにクリーニングモリがSEO対策されてないのが勿体なすぎる。(敢えてなのか?) https://t.co/5KFQwDdqKc
— Mtame田中次郎@MAツール×インサイドセールス (@MtameTanaka) November 10, 2019
これだけ実験的かつ前衛的な広告を出せるくらいですから、普通にSEO対策くらいされていそうなものですが、ネット検索に弱いのは何か意図があるのでしょうか?
このようなクールな広告もあれば、気分が悪くなるような広告を作る会社もあるようで。本当に広告業界はセンスが問われる仕事ですね。
画像掲載元:写真AC