image:秒刊SUNDAY

2011年、いままでの牛丼とは全く異なる「焼き牛丼」で勝負をかけた東京チカラめし。一時期は新宿だけで5店舗を数え、都内であればどこにでもあるようなイメージでした。あれから11年……全国3店舗となった東京チカラめし、東京都内最後の店舗が姿を消すことになりました。焼き牛丼を武器にどこもかしこも繁盛していた11年前……時の流れは残酷なものです。

東京チカラめし「新宿西口1号店」8月28日閉店!

東京チカラめし、新宿西口1号店。都内最後の店舗が8月28日に閉店することになりました。筆者としては昨年惜しまれつつ閉店した半蔵門店と並んで、数多く使用していた店舗なので本当に残念でなりません……。これは焼き牛丼を求めて、最終イベント開始日の25日は必ず行かねば!

参考:東京チカラめし

開店40分前に新宿西口1号店に到着!

閉店イベント開始日の2022年8月25日、時刻は10時20分に万全を期して開店40分前に到着。しかし特に行列になっていないと思ったら……TBSテレビのクルーが取材に来ていたようで、お店の前に並ぶという雰囲気ではありませんでした。

image:秒刊SUNDAY

30分ほど時間を潰し開店10分前に店舗に着くと、運良く13番めに滑り込めました。実はあと5分遅ければ、30番代にはなっていたであろう行列が……。平日の昼前とは思えない混雑ぶりに、みんな懐かしさを求めていることを実感。

image:秒刊SUNDAY

いろんなメニューが頭をよぎりましたが、やっぱりここは焼き牛丼!ただでさえ100円引きなのに、プラス100円でサラダ、卵(生・温泉・半熟)、唐揚げ2個が付いてくるという大盤振る舞い!せっかくなので大盛り(50円)もつけていっただきま~す!

image:秒刊SUNDAY

あれ……焼き牛丼が美味しくなってる!?

無事に一巡目で店内に入ることに成功した筆者。注文から5分ほどで焼き牛丼(大盛り)、サラダ、半熟卵、唐揚げ2個が到着!税込530円でこのボリューム!

image:秒刊SUNDAY

焼き牛丼、ここ数年はもっと「脂っこい」ような気がしたのですが、いい感じで脂が抜けて10年ほど前の「美味しそうな焼き牛丼」に戻ってる!?

image:秒刊SUNDAY

うん、間違いない!やっぱり味の染み込み方、油っぽさが少なくて美味しい!肉も硬すぎずに美味しい「焼き牛丼」かな……もしかしたら思い出補正かもしれませんが。

image:秒刊SUNDAY

ジューシーで衣がさっくりした唐揚げも最高!

image:秒刊SUNDAY

サラダもここまで美味しかった記憶は正直ないんですよ。思い出補正なのか、お店側の最後の意地なのか……。

image:秒刊SUNDAY

途中で味変、半熟たまごを割ってから辛味だれをたっぷりと!やっぱこれだね、本当に安心するいつもの味。

image:秒刊SUNDAY

2022年8月28日で新宿西口1号店は閉店ですが、新鎌ヶ谷店(千葉県)と大阪日本橋店はまだ営業中です。ただしこの調子だといつ閉店してしまうのかわからないので、食べておきたい方は早めに行ったほうがよさそうです。とりあずはごちそうさまでした!また鎌ヶ谷で……おそらく。

【11年間ありがとうキャンペーン】※8月28日まで
焼き牛丼 390円(大盛り50円増し)
サラダ、たまご、唐揚げ2個付きセット 490円(大盛り50円増し)

昨年「バラ焼き丼」を食べ損なったこともありましたが、まさか店舗自体が無くなってしまうとは……推しは推せるうちに推せ、飯は食べたいときに喰え……自分が愛していたモノは、令和とともに信じられないくらい消えていってしまっているんですよ……はぁ。

source:株式会社SANKO「飲食ブランド一覧」

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 東京チカラめし、新宿西口1号店ラストデーは8月28日!超お得なセットを食べてきた