海でサメに遭遇しても鼻さえ叩けば楽勝!なんて考えている皆様に悲報です。その対処方法、効果がない説が浮上しています。専門家の間でも「効果がある」「効果がない」と意見が真っ二つに分かれているのが現状です。そんな中、新たなサメ撃退法が発案されましたがどう考えても難易度が高すぎです。
もっと簡単に危険を回避できる方法と合わせてお楽しみください。
サメによる死亡事故は実は少ないです。
サメに殺されるよりも雷に打たれる・ジェットコースターから落ちて死ぬ確率の方がうんと高いです。サメが人間を殺す数よりも、人間がサメを殺す数の方が圧倒的に多いと言われています。
サメには死んだふりは効きません
獰猛な動物に遭遇した場合、死んだふりをしろ。という教えを聞いたことがないですか?死んだふり=敵意がない。というジェスチャーに繋がることから広く知られています。
しかし、この死んだふりはサメには通用しません。サメは獲物を殺したと感じ、本当に食べてしまうそうです。
サメは鼻を殴ると逃げる。という説は学者の中でも意見が分かれています。
正しくは目、または鰓を掴み、水面に叩きつける必要があります。なかなかに高度な技ですね・・・。
サメに遭遇したら大きな音を立てる必要はありません。
サメを追い払うために大きな水音を立てる・水面を叩く行為はおすすめしません。なぜならサメに「俺はここにいる!」とアピールしているようなものだからです。ゆっくりと静かに岸に向かうことをおすすめします。
まとめると、サメに遭遇したら音を立てずに静かに安全な場所に避難する。対峙してしまった場合は決して死んだふりをせず、目または鰓を掴んで素早く水面に叩きつければ助かる見込みがあります。
・・・できたらの話ですがね。
掲載元:http://www.ranker.com/list/shark-attack-myths-and-facts/mike-rothschild
(秒刊サンデー:mochiko)
情報提供元: 秒刊SUNDAY