スペースワールドのスケートリンクの下に魚を展示して批判されている問題はどうやら日本のみならず、世界中に飛び火しているようだ。そもそも何故そこまで炎上してしまったのか、経緯としてはやはり公式サイトのFacebookの心無い書き込みが発端かと思われるが、他国からも話題にされるということはそれなりに問題のある手法だったのか。


問題が起きたのは、北九州市のテーマパーク・スペースワールドが5000匹の魚をスケートリンクに氷漬けにする「氷の水族館」という企画を行ったもの。魚を氷漬けにするという演出自体は別に珍しいことではないが、スケートリンクにするという斬新な発想が話題を呼ぶ・・・はずだったが、話題ではなく批判の対象となった。



その発端が、公式Facebookで「おっ・おっ・・・溺れる・・・くっ・くっ・苦しい・・・」などの書き込みをしていたという点である。

苦しいという気持ちがありながらあえて展示をするという心無い行動が批判を浴びたようだ。この問題は海外のメディア(DailyMail)などでも取り沙汰され、物議をかもしている。




また、記事によるとスペースワールドいわく

「海でスケートを楽しんでいる感じを楽しんで頂きたがったが、批判を受け断念。今後は神主を招いて追悼式を開催することを計画している」

と話しているという。
また物議をかもしそうな追悼式、果たして今後スペースワールドはどうなってしまうのか。


掲載元
http://www.dailymail.co.uk/travel/travel_news/article-3977474/Japan-skating-rink-slammed-freezing-5-000-fish.html

(秒刊ライター:たまちゃん)
情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 【罪深い】スペースワールド「魚の追悼式」を行うことが判明!これで浮かばれる?