ディズニーランドの夜のイベントと言ったら、エレクトリカルパレードに夜空を花火で埋め尽くすスカイハイ・ウィッシュです。これだけでも十分楽しめますが、新たな夜のエンターテイメントが追加されるようです。新しいエンターテイメント、それはドローンを使って空中を彩るショーなのです。
アメリカのディズニーワールドでは、クリスマスに向けて新たなエンターテイメントを導入します。
大量のドローンを使った、光の演出です。
光るドローンを夜空に飛ばし、夜景に魔法をかけるのです。
ドローンは地上で制御され、互いに衝突をせず事故が起こらないように慎重に監視されています。
ディズニーは、ドローンでマリオネットを操る技術に対して特許を取っていることもあり、今回のドローンの空中エンターテイメントはそれを応用したものです。
今後4年間は空中でのドローンの使用許可を得ているディズニーです。
たった4年間しかこのドローンのエンターテイメントを楽しめないのかとがっかりした方もいると思いますが、延長も可能のようです。
光のエンターテイメントは夜に行うことから、夜間飛行をするために必要な遠隔パイロット証明を取得する必要があります。
ドローンのオペレーターがこれを取得することによって、4年後もドローンを夜間使えることになります。
クリスマスに向けて、ドローンのエンターテイメントを調整中です。
今後はアメリカだけでなく、東京でもこのショーが見られることを期待します。
ディズニーが使用するという事で、探せばドローンの中に隠れミッキーがいるような気がします。
掲載元
http://www.dailymail.co.uk/travel/travel_news/article-3906832/FAA-gives-Disney-permission-fly-drones-theme-parks.html
(秒刊ライター:マギー)
情報提供元: 秒刊SUNDAY